レースのコーナー

2017年10月15日(日) ブログ
attachment00_1288.jpg

今日も一日中、そぼ降る無情の雨…それにも拘らず、大勢の方に来ていただき、本当にありがとうございますm(_ _)m

お二人の、大きく成長したお嬢さん達、お二人の活動を支えてくださってる旦那様にも来ていただき、改めて年月の積み重なりを思いました。

普段は食事の用意、お掃除、洗濯、買い物、その他諸々の家事に取り組んでいる姿を、普通に見ておられるだろうけど、うちの奥さんは、うちのお母さんはこんなスゴイことができるんだ、と少しは見る目を変えて下さったかな?

ご自身も手芸好きで、母の作品にもいつも触れている、1番年長のMちゃんも
「一堂に並んだのを見ると驚きました」って言ってくれていたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

写真は南側の窓のところ。
お二人とも、ずっと[リネン&レース展]にも参加してくれていましたからリネンやレースを使った爽やかなグッズがたくさんあります。
絵キルトの他には、カフェカーテンやテーブルクロスや洋服…

その時にしか出逢えない、レアなリネンやレースが使ってあってとても懐かしいです。
今年のレース展のモビールやバレリーナのカーテンも^_^

ところでおとついのブログに貼ったyoutube、伊藤千尋さんの話。
短く数回に分けてもいいし、何か針仕事をする時のBGMに、でもいいし、ぜひ最後まで聞いていただきたいです。
新聞社の支局長として世界中を回って取材した伊藤さんの話はとっても面白く感動的で貴重です。

カナリア諸島、アフリカにあるスペイン領の島のこと。

トルコのこと。

9.11直後のアメリカのこと。

コスタリカのこと。

去年の韓国のこと。

中国、四川省で起きた地震の時のこと。

どれも、国家、というよりも一人一人の「人間力」を感じます。

そして結論はやっぱり
「諦めないこと」
みたいです。