中身は?

2012年8月30日(木) ブログ
2012083020230001.jpg

昔、[雑貨屋]さんというと、日常生活に使ういろいろな物、まさしく(使う)物を売るお店でしたよね?

世の中が豊かになってきて、そんな日常品がよりお洒落に、よりマニアックになってきた物が並ぶ[雑貨屋]さんが増えて…。

(使途)より(デザイン)の方が優先し、中にはほとんど役にはたたないけど(欲しくなる)というものも増えてきました。

いつかは捨てないと仕方ないのに(なーんだか夢がある…)

困ったことに私はそんなのが大好きで…。

この、フランス製の箱?を見た時も
(きゃワワ〜欲しい〜)
と、興奮しました。

ままごと、なんですかね?
大人の真似をして、誰かにプレゼントする贈答品?お土産?

一つ一つの箱がめちゃくちゃ可愛い!
イラストといい、色といい!
もちろん、ムーラン・ロティ社のものです。

チーズだったり、パスタだったり、インスタントコーヒーだったり。
中にはなんにも入ってないのにパッケージだけでこんなに欲しくなるなんて!

正直、日本人の幼い子が、
(これは良い色で他のとは違うなあ)
と思って遊ぶとは思えず、やっぱり大人の楽しみかも。

54才

2012年8月29日(水) ブログ
201104041601000.jpg

有輪商店の秋冬物展示発表会。
今日の大阪は殺人的光線も降り注がず、ときおりパラパラ雨が落ちるくらいで、穏やかでした。

布は…ウーン、まあ、それほどのトキメキはなかったかなー。

(今日はマイケルの54回目の誕生日!)
と思って歩いているのは私だけ…って感じの、ふつうの日でした…

ところが!
家へ帰りついてさっそく[MICHAEL JACKSON Happy Birthday 2012]で検索してみると、出るわ、出るわ、皆の作ったおめでとうの動画たち!
1、2、3 4…数えきれないくらい!
皆、愛のこもった動画です。
ひとつ、短めのを…<iframe width=”560″ height=”315″ src=”http://www.youtube.com/embed/26U0DUKeu6o” frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>

輝き出す

2012年8月28日(火) ブログ
2012082820100000.jpg

大きな作品に向けて、アイデアスケッチばかりしていて、しばらく針を持っていなかったのですが、急遽仕上げなくてはいけないものが入り、縫い始めたのですが…、

やっぱり、楽しい!

下絵を写して、布を選び…布が決まると、後は縫うだけ…。
こうなると、暑さ疲れ、(あー歳!)の眠気も吹っ飛ぶのが不思議です。

特に、
(やっぱり、ここはリバティかな?)
と、合わせてみると、急にキルト画面が輝いて来るように思うのは私だけでしょうか?

ジャクソンズの面々(マイケルの兄弟たちです)が順々に歌っていく歌で、マイケルのパートに、マイケルが優しくちょっとだけ歌うだけで曲が急に輝き出すのと、ちょっと似てるかも?
リバティのタナローンは色が深く鮮やかで、シルクのような光沢があるのです。

さて、これで何が出来るのでしょうか?
楽しみにしていて下さいね。

Tさん

2012年8月26日(日) ブログ
2012082618480000.jpg

闘病中でありながら、名古屋からずっと応援し続けて下さったTさんがお亡くなりになりました。

病気のせいで、全く口からは食事ができなくても、
「幸い、手が使えますので」

「(作るのが)楽しくて楽しくて、私、死んでなんかいられません!」

いつも勇気をもらいました。

そして…
「遺言に『作りかけていたキルトを一緒に旅立つ時にもたせてね、後、葉っぱだけなんだ』といっており、続きは天国で作りたいからといっていました。」
最大級の賛辞をうかがった時…もうTさんはおられませんでした。

又一人、大切な[同志]を失くし…。

「今度、こんなの作ろうと思うのよ!」
「こんな布をみつけたんだけど…」

心の中で話ししながらキルトをする人が増えました。

繊細な絵

2012年8月25日(土) ブログ
2012082519280000.jpg

好きな作家さんはだいたい、10人くらいは決まっていて…。
新しい絵本が出ても、
(ワア!ステキ!)
と思うことは少ないのですが、この絵本は初めて見た時から
(ア!)
と、思いました。

すると、誰の思いも同じで陳列した日に買われて行きました。

それで再び仕入れてもらって…。

アーシュラ・ジョーンズ文、サラ・ギブ絵の[王国のない王女のおはなし]

まず、絵の雰囲気が新鮮でした。
イギリスといえば、動物を主人公にした水彩タッチの細密な絵や、逆にドボンと大胆なデフォルメされたキャラクターを見慣れていましたが、これは可愛い王女様や馬や荷車、木立、景色といったものが、とても繊細でロマンチックに描かれています。

写真に写っているようなカラフルなページも、[赤]を効かせてあって素敵ですが、めくると切り絵のような黒い影で表されている絵のページが交互に出てきます。

新しい絵本、というより、なんだか懐かしい感じ。

子供の時に憧れていたお姫様の絵ってこんな感じだったのかなあ?と思う懐かしさです。

内容も絵の通り…のおはなしです。

フラッシュ・モブ

2012年8月24日(金) ブログ
2012082417490000.jpg

街なかで、
「ボーンボーン…」
と鳴ったら…。

お寺の鐘ではないのです。マイケル・ファンなら、
(あ!『ビートイット』踊らなきゃ!)
って、思うのです。

全世界で行われる[フラッシュ・モブ]
(突然、動く)という意味でしょうか?
マイケルの命日やお誕生日にいろんな都市のいろんな場所。
普通に賑わっている、大きな交差点やメガストアの入り口や公園、駅の構内で、突然鳴り出す(ボーンボーン)を合図に核になる1人が急に踊り出し、そこへ数人合流、又何十人合流、という訳で、あっという間その辺り中の人達が『ビートイット』を踊るのは圧巻です。
たまたま通りかかった人は初めはビックリ、でも喜んで、パシャパシャ、ケータイで撮影したり…。

もうすぐマイケルの誕生日。
東京でのフラッシュ・モブへの参加募集のお知らせが載っていたりします。

東京へは行けないけど、その日、有輪さんの秋冬物展示会に大阪へ行く私。
出逢えばいいなあ、混ざりたいなあ、と思いつつ、実は一番(誰でも踊れる)はずの『ビートイット』もどうもダメなんですよ(>_<) 振りも覚えられないどころか、身体が硬くて、腕が真っ直ぐにあげられないんです(>_<)

パジャマのズボン

2012年8月22日(水) ブログ
2012082215170000.jpg

自分のワンピースなど、夏物くらいはどうにかこうにか縫って、
(やっぱり涼しいなあ)
と、満足していますが男物、というとなかなか手が出せません。

それでも前開きなし、ウエストゴムの(おうちパンツ)くらい、とプライベートでも暑そうなズボン姿の連れ合いにリネンとかで縫ってみましたが、
(カッコ悪い…)
という感じであまり喜びません。

それでもパジャマが洗い晒しでどれもずいぶんくたびれているので先日作りました。
パジャマといっても、襟があって前ボタンのものは苦手で上はもっぱらTシャツ愛用なのでズボンだけでいいのです。

さて、
(どの布にしようかなー?)
といろいろ考えた結果、選んだのはこの布。
〈Yu’sパレット2〉の総柄[Hand in Hand]です。

涼しそうな平織りコットンだし、1メートルが¥1000と気軽です。
この布、赤バージョンはすぐに売り切れてしまいましたが、私は実は白黒のこのバージョンが一番好きです。
なんとなく(ぬり絵)したくなる感じ。

前、後ろを縫ってから袋縫いにし、続いて足から股までストーンと袋縫いしただけでできてしまう簡単ソーイング。
今度は自分のまで欲しくなって、今日作りました。

なので、うちは?0代の夫婦でも夜はこれを着て寝る、という訳ですよ(^^;

便利プリント

2012年8月21日(火) ブログ
2012082119090000.jpg

Sさんの遺作[ブランベリー・ヘッジの野りんご荘]も少しずつでも進めていかなくては…。

やっと一部屋ずつの内部を縫っていくのですが、夏休み前に、
(うう、この棚の沢山の本、どうしよう?)
と、ひそかにゾッとしていました。
何せ棚内部が1.8センチ×7.5センチという小ささですから本を一冊ずつアップリケするのも…と。

ところが、夏休み中に訪れた大丸の手芸売り場でいつものようにリバティプリントを物色していると…なんと、細かい赤い本がギッシリプリントされたタナローンが!
色も大きさもピッタリ!
あっという間に棚の中が埋まりました(^o^)

ネズミが住んでいるとはいえカントリーな家の中なのでさまざまなグッズをアップリケしないといけないのですが、原画と少々違っても〈便利プリント〉にもいろいろと頼ろうと思います。
そんな時、便利なのが左下の布。
もう何年も前のホビーラホビーレの布です。

秋らしくないかも?

2012年8月20日(月) ブログ
2012082016070000.jpg

まだまだ暑くても、(これから秋…)という頃、ネットのお客様でも、お店のお客様でも、ちょくちょく〈ウェディングもの〉や〈ベビーもの〉の問い合わせが増えてきて、こちらまでなんだか(おめでた気分)が移ります。

特にご自分の結婚や、初孫、お知り合いの出産等のために
(初めてだけどやってみよう)
と思われる方がおられるのは嬉しいかぎりです。

「可愛いのを探していたらここへたどり着きました。
初心者ですが、出来るでしょうか?」
というようなメールをいただくと、飛んで行って一緒に作ってさしあげたいくらいですが、そうもいきません。

(最初の一歩)をどうか踏み出して下さるのを応援するのみです。

ところで休み前からとりかかっていた(久しぶりパッチワーク)のタピ、もうちょっとです。
ご覧の通り、それこそ(久しぶり久しぶり)の〈サンプラーキルト〉になっています。
可愛い柄のUSAコットンや〈Yu’sパレット3〉のパネル柄の中の[虫さんテープ]を使いたくて作ったのですが、なんだか明るくて秋らしくないような…。
でも、私的には春の色とは違うつもりなのですが…。

後半スタート!

2012年8月19日(日) ブログ
2012081913260000.jpg

ブログを見ていただいてないお客様も沢山おられる訳ですので、2、3日前から
「今日は営業されてますか?」
というお電話を毎日いただき、申し訳ない思いでいましたが…。

いよいよ夏休みも今日で終わり。
明日からお店再開します。

私の感覚としては年明けから夏休みまでが前半、これから冬季休業までが後半、という感じで…又新たな気持ちで頑張っていこうと思います。

とは言うものの…、ホント暑くてシンドイですよね。
皆さんはお元気でしょうか?

午後2時のアイスコーヒーと3時のアイスキャンディーに支えられ、なんとかディスプレイ替えもしましたよ。

今回は[食欲の秋]を前に〈お菓子作り〉がテーマです。

〈ブルー&ホワイト〉だった場所にいろんな色が戻ってきました。
〈赤〉を効かせたバッグやバスケット類も一緒に展示しました。

これから少しずつ、秋のキットや新作も出していきますね。

後半もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

次ページへ »