Faraway,but someday…

2015年10月31日(土) ブログ
attachment00_710.jpg

作品展期間中、ずっとお天気に恵まれ…
まだ、秋晴れ 続いています。

帰って来ると里山は色づき始め、柿も美味しそう(^^;;
ハラハラと舞い落ちる黄色い葉も。

見上げると今朝は「掃いたような雲」でした(*^^*)

ホントにね、違いますね、同じ日本でも。
とても不便で、道行く人が「立ち寄って」はくれない場所ですが、ひょっとしたら「此処」に絵本図書館があり、アトリエがあるのは良い事なのかもしれません。

ギャラリーに並ぶ絵キルトを見終わって
「楽しい気持ちになりました」
「癒されました」
そんなお言葉をたくさんいただきました。

なので、ぜひいつか此処へいらしてくださいね。
もうしばらくは元気でお待ちしていますよ。

「帰って、ほぉっとなさってお疲れが出ませんように…」
と、優しい言葉をいただきます。

幸か不幸か、「ほぉっと」する暇はゼンゼンありません(^^;;
明日から11月ですもの。

不思議なものであんなに
(本、本…)
とか、
(文化村、文化村…) 
って思ってがんばってきたのに、終わるとちゃーんと気持ちは次に向かおうとします。

でも、もう少し、写真を整理したり、お礼状を書いたり、…します(*^^*)

最終日

2015年10月29日(木) ブログ
attachment00_709.jpg

終わってしまいました。
アッという間…

ホテルから東急文化村への道も何日か通うとすっかり馴染んで、もうお別れかと思うと なんとも寂しいです。

それにしても渋谷は 感覚的には外国っぽい。
だって今朝はパラっときてたけど傘をさしたのは私とおじさんだけ。
あと、服装もあまりにもマチマチ。
コートや革ジャン、そして半袖(^^;;
そして、一人で歩く…

そんな事もなんだかお別れとなると寂しいです(^^;;

最終日のお昼は わざわざ来て下さった江原礼子さんとコットンタイム編集長のIさんとライターのNさん、いわば[高原ゆかりのアップリケ絵本 わたしは仕立て屋さん]の編集打ち合わせのために2月にゆう風舎に来て下さったメンバーでギャラリー下の階にある[ドゥ・マーゴ]でランチをいただきました。
私の慰労をして下さった感じです(*^^*)

退職なさった江原さんはフランス語のレッスンを再開したり、[字ハガキ]を習ったり、いろんな催しに参加したり、本当に生き生きと暮らしておられるようで(*^^*)
ピンクベージュの大きめバーキン、合わせたピンクベージュのレペットのパンプスがとてもお似合いでした(*^^*)

そんなこんなであっという間に終了時間。

忙しい中を今朝の飛行機で宝塚から駆けつけてくれたHさん、昨日ポリープを取ったばかりのUちゃん、ライターのNさん、そして昨日から来てくれている義姉夫婦、甥…
皆さんのご協力のもと、きっかり1時間で後片付けを終え、荷物を係の方に託けられました。

いろいろな皆さん、ご足労、そしてたくさんの温かいお言葉、本当にありがとうございました。

(ゆう風舎の事を少しでも多くの方に知っていただきたい)
私の願いはどこまでどうなったかはまだわかりませんが、この1週間の事を糧にして、又歩いていけるような気がします。

謝謝m(_ _)m

代官山

2015年10月28日(水) ブログ
attachment00_708.jpg

おはようございます。

今朝はちょっと早起きして代官山の蔦屋書店で朝食です。

せっかく近くに滞在していたのですから一度くらいは…と。

ホテルからはタクシーで10分もかかりません。
途中、白亜のマレーシア大使館(たぶん)とか横目に見て、あっというまに到着です。
午前7時半でも店内、店外、結構たくさんの人がいます。

中では本を読みながらコーヒーを喫む人。
敷地内では犬の散歩している人が多いかな。

ピタっとしたジョギングウェアに身を包んだカップルとか、革ジャン、サングラスにトイプードル、という女性や。

スタバといい、ここはかなりアメリカナイズされた雰囲気。

日本全体ではいろいろな日本らしい良い所があるのだから、まあ、こういう所もありかな、なんて思いながらラテ中です。

2年前のように珍しい洋書の絵本や子どもファッションの雑誌、物色してからBunkamuraへ向かいます。

そうそう、我が[わたしは仕立て屋さん]もちゃんとありました(*^^*)

遠距離

2015年10月27日(火) ブログ
attachment00_707.jpg

今日のお手伝いに朝、相生駅を発って駆けつけてくれたIさん。

「先生が帰ったらもう相生は冬ですよ!」

そういえば、電話で連れ合いがストーブを出した、言ってたっけ。

新幹線では3時間ちょっとなのに本当に遠い場所なんですね。

初めて私のキルトを見ていただいたお客様も「兵庫県」と言うとびっくりされます。
「新幹線、停まりますからね、ぜひいらしてくださいね(^^;;」
と、お勧めするのですが…

今日も嬉しい出会いがたくさんありました。

ちっちゃなモデル、(いっちゃん)もはるばる(*^^*)

そしてItさんというマイケル・ファンの方にも本当にお世話になり…
お願いしていたタイ製のマイケルTシャツ3枚分をわざわざ買って来て、終了間際のギャラリーに届けに来て下さった…
(/ _ ; )

Itさんも昔っからの筋金入りのファンです。
宮城県出身というItさん。
よく聞いてみるとカンペキ、同い年でした(≧∇≦)

いろいろな方の身に沁みる優しさに包まれ、5日目が終わりました。

明日はせっかくだから早起きして代官山の蔦屋書店に行ってみようかな?

イカツイ助っ人?

2015年10月26日(月) ブログ
attachment00_706.jpg

もう早、4日目。
真ん中になりました。

身体もようやく慣れて来て食欲旺盛、今朝はライターのNさんと早朝デート。
表参道の[BILLS]で待ち合わせて待望の[リコッタパンケーキ]を食べに行きました。

パンケーキ好きの私はいろいろな所のパンケーキを試しましたが、去年お台場のBILLSで食べたパンケーキが忘れられません。
今風に「クロナッツは?」
と気遣って下さるNさんにもこちらをリクエストしてしまいました。

久しぶりの表参道はズラリ並ぶお店がずいぶん替わってしまったように思います。

変わらない大木のケヤキ。
まだ色づくにはちょっと早いけど、よく考えればこんな季節に来るのは初めてです。
今朝はかなり寒くなりました。(と、言ってもゆう風舎近辺の朝の寒さに比べれは(^^;;)

そんな月曜日。
4日間のうちでは一番入場者数は少なかったかもしれませんが「濃さ」では引けを取らない1日でした(*^^*)

JJさんはじめ、マイケル・ファンの登場!

2年前に初めて作品を知って下さった方々。

ときどきネットショップで買い物をして下さる方。

そして学生時代の友人がはるばる加古川と静岡から!

手伝って貰いながら言うのもなんですがS君があそこで接客販売を頑張ってくれている姿はなんだかシュール(⌒▽⌒)

とてもとてもご苦労様でしたm(_ _)m

日曜日

2015年10月25日(日) ブログ
attachment00_705.jpg

雑感。
東京の人にはフツーのことが私にはいちいち感じ入ること…

今朝は昨日より元気。
準備を整えて早めにホテルを出、いつもの最短距離ではない道を行ってみました。

[セブンイレブン][ローソン][ファミリーマート]10歩も歩かないうちに又、[セブンイレブン][ローソン]…
そのどこもがそこそこ人が入っている…
ちょっとしたものはそこで何でも事足りて。
私の探しているものは無かったケド。
特に揃っているのは栄養ドリンク類(^^;;
昨日の私のように(休みたい…でも休む訳にいかない、神様なんとかして…)というサラリーマン?結構多いんだろうなと、ゆう風舎にいては思いもつかないことを気づきました(^^;;

それとラーメン屋さんがやたら多い!
日本の若者、ラーメンとパン類ばかり食べてちゃダメ〜なんて思ってしまう~_~;

ゆう風舎の周りでは畑で野菜を作っている人が多いのでときどき採れたての本当に美味しい野菜をいただき、食卓に並びます。
ほとんど手を加えなくてもホントに美味しい野菜…

いただいた量が多すぎてスタッフさん達にお裾分けしようと思ってもスタッフさん自体がもうすでにたくさんもらってる、という環境。

便利、便利の東京で、意外とそんな事が思い出されます。

さあて、日曜日のBunkamura。
もちろん日曜日じゃなくても、ですが
外国の方、よく立ち寄って下さいます。

この若い観光客は香港からだそう。
ふらりと立ち寄っただけなのに[私は仕立て屋さん]の本を買って下さいました。
中国人のSちゃんがペラペラっと通訳してくれてヨカッタ(*^^*)

マイケル好評です(*^^*)

2015年10月24日(土) ブログ
attachment00_704.jpg

せっかく昨日は初日の様子をお伝えしようと思っていたのに、たくさんの方と一度に接しすぎて、1日が終わるとドド疲れ~_~;
皆さんからいただくメールにもちゃんと返信できない状態、ブログもムリ状態…

「体力なし子」の面目躍如?です。

どーなることか?と自分でも思いましたが、生まれて初めて飲んだユンケルが効き目ばっちり!
復活しましたよ〜〜(^^;;

2年前にも思いましたが、ホント、さすが東京。
(Bunkamuraだからかな?)
いろいろな個性豊かな方が次々に来て下さいます。

車椅子を器用に操作されて一人で、という方も今日だけで3人も。

そういえばホテルから会場へ向かう途中にはローラースクーター、って言うんでしょうか?で、スイスイ〜〜と通う人も。

この作品展をめざして来て下さる方ばかりではなく、Bunkamuraで催されている映画や展覧会やコンサートにいらしたお客様も覗いて下さいますが、総じてマイケルのところでは驚いて下さいます(^^;;

わざわざ来て下さった関東在住のマイケルファンの方にもお墨付きをいただき、舞い上がっています(*^^*)

ところで[わたしは仕立て屋さん]に出てくる洋装店のオーナーのモデル、91歳のMさんも京都山科からかけつけてくれました。

しっかりしているとはいえ、足をちょっと痛めているMさん。

一泊して今日の帰りはちょうどお当番に来てくれていた優しいO夫妻が品川まで送ってくれることに。

感謝。感謝。感謝。

準備完了

2015年10月22日(木) ブログ
attachment00_703.jpg

速すぎ!

最近の交通事情、私の感想です。

関西で生まれ育った私には[東京行き]というのは年一回、あるかないかの大騒ぎ、とっても楽しみなこと!

それが姫路6時始発の「のぞみ」に乗れば9時前に[品川]に到着、9時半には東急デパートに着いてしまいました。

なんだか新幹線、乗り足らない気分。
以前なら
(ああ、京都を過ぎ、近江に入ったんだ…」
とか
(浜名湖の辺りではウナギパイとか売ってたな)
とか
(大井川は東海道中膝栗毛では人夫さんに肩車してもらって渡るんよねー)
とか、いちいち思い(^^;;

今日はほとんど何にもしないうちに品川に着いてしまいました。

そしてギャラリーでは11時から準備しようと思っていたのですが10時半からさせていただきました。

前回お世話になったNさん(男性)は転職、新しく担当して下さるJさんは元気でチャーミングな若い女性。
とってもよくしていただき、安心して作業ができました。

ライターのNさん、Uちゃんのご協力も仰ぎ、なんと5時半には準備完了!

明日からの一週間、よろしくお願いします(*^^*)
お近くの方は一目でも見に来て下さいね!

明日は準備

2015年10月21日(水) ブログ
attachment00_702.jpg

今日も秋晴れの中、日が暮れてきました。

明日の今頃はどんなだろう?

Bunkamura Box Galleryの中、まだまだ展示途中かな?
ドールハウスの内部の小物に手を焼いてるかな?

ともあれ、「人事を尽くして天命を待つ」心境(^^;;
荷物はほとんど送ったので明日は細々とした物を持って朝一の新幹線で向かいます。

今回の作品展の主役は[高原ゆかりのアップリケ絵本 わたしは仕立て屋さん]に掲載された10枚の絵キルト。
Momoちゃんです。

でも、この作品も初お目見えです。
[BADのマイケルとMomoちゃん](^^;;

力、入っています(^^;;

ご都合がつく方はぜひ観にいらしてください。

ひょっとして初めてH.Pみつけて下さった方がおられて
(なんのこっちゃ??)って思われたらいけませんのでも一回貼らせていただきます(^^;;

http://www.bunkamura.co.jp/gallery/exhibition/box_151023quilt.html

荷造り②

2015年10月19日(月) ブログ
attachment00_701.jpg

今日のうちに大きなタピスリー類は佐川急便でもう出発しました。

で、忙中閑あり。

他のぬいぐるみは全部段ボール箱に納められたのにぽつんと残っているマクオ。

つい、遊んでしまいました。

これはマクオ君の東京行きスタイルです。
カメラ好きのT君をちょっと意識(^^;;

ついでに(家に残っているバージョン)もパチリ。

あ、もちろん、これから箱に入り、マクオも明日東京へ向かいます(^^;;

次ページへ »