エチュードさん

2016年9月30日(金) ブログ
attachment00_979.jpg

実は知り合ってもう長くなります。

Iさんと同じく、ゆう風舎が開店した当時からたびたび来て下さってたIさんの高校時代のお友達のFさん。

フランス語、お習字、パッチワーク、と何でも出来る品の良いFさんがステンドグラス作りに嵌り、すっかり腕を上げられて教室や[きまぐれカフェ]をなさってからもずいぶん時が経ちました。

そんな忙しい中でも、毎年の[布と糸でつくる夢展]や[リネン&レース展]には必ず来て下さり…
頭の下がる思いでいました。

そんなFさんが会社を退職された旦那様と金曜、土曜だけカフェをされている、その名も【エチュード】へいつか行ってみたいな、と思っていたのです。

それが今日実現しました。
ちょうどお母さんの四十九日の法要を終えられたIさんが連れて行ってくれたのです。

揖保川沿い、2号線沿いにある【INAI】のすぐ北側、閑静な住宅地の閑静な住宅(*^^*)
中へお邪魔すると天然木の長いテーブルを挟んで両側の壁には素晴らしいステンドグラスの作品が並んでいます。
と、いうかテラスにもお隣の和室にもそのお隣の部屋にも(自由に行けます)整然とステンドグラスの作品や最近旦那さんが始めたという木工作品が置いてあります。
どの部屋も綺麗(^^;;

噂に聞いていた、旦那さんが一生懸命練習して焼くようになられたというシフォンケーキを楽しみにしていたのですが、今日は奥様のお手製ケーキ。
奥様のケーキはプロ級です。
オレンジケーキ。
おいものフィナンシェ
巨峰のゼリー、
の3種盛り❣️

とっても大満足でしたよ。

そちらへお越しの際はぜひ!と言っても、金、土(^^;;

11月には又[きまぐれカフェ]を開催されるようですよ。

そうそう、来週6日からの【ふたり展】でも、エチュードでステンドグラスを習っておられるMさんのステンドグラス製吊り看板が見られますよ。

台風、来ないで〜〜

クルージングに?

2016年9月29日(木) ブログ
attachment00_978.jpg

「アクティブ」
「ポジティブ」
「なんとなくグローバル」
「バイタリティ」

そんな形容詞が浮かぶ広島在住のSさん。

そんなSさんがお昼のゆう風舎に突然現れ、ビックリ

甘い香り

2016年9月27日(火) ブログ
attachment00_977.jpg

勝手口を開けると 義父の家の前庭に金木犀があって。

剪定してないもんで どんどん大木になりおとついあたりから辺り一面に甘い甘い香りを漂わせています。

そう思っていたら 加古川在住のS君が素敵な写真を送ってくれました。

白い彼岸花の群生❣️
とても不思議な、そしてとても綺麗な花畑ですね。

8月に戻ったみたいな蒸し暑い日でしたが季節は確実に秋に入っているみたいです。

そんな今日、Tさんの3回目の搬入日。
いよいよ三軒のお店プラス路面カフェが並びましたよ。

出来ました(*^^*)

2016年9月26日(月) ブログ
attachment00_976.jpg

パッチワークキルトに比べ、なんとなく敬遠されがちな絵キルト。

その楽しさを広げたいな、とキットの製作を続けていますが、やっぱり需要が多いのはベビーキルトとウェディング・ボード。

どちらもお使いになるご本人の他、
「プレゼントしよう」
と思われる方の温かい気持ちが伝わって来て、買っていただく度にこちらも嬉しくなります。

ネットで[ベビーキルト]とか[ウェルカムボード]と検索すると「画像」というところに出てくる沢山の作品の画像。
その中に私のも何点か出てきます。

[ベビーキルト]の画像では、なんと一番初めの段に我が【プティ・コパン】の写真が参加してていとウレシ(*^^*)

【プティ・コパン】は四角いブルーローンの上にシンプルな動物の形を白リネンでアップリケ。
こういうものからアップリケに慣れていっていただくのもいいかもしれません。

そして[ウェルカムボード]の方はやはりアップリケは少ないみたい…
正直、うちのキットのような繊細な?アップリケのお嫁さんのはあまり無さそう。

でも、初めての方を含めて皆さん、とても頑張ってモノにして下さってますよ。

ときどき【スィーツ】のように新郎さんプラスの方を希望される方もおられます。

それで今度の新しいウェルカムボードは二人共、にしましたよ。

二人だけ、どころかブライドメイドの女の子も背景の教会も。

今までのシリーズとちょっと趣を変えて、可愛い感じ、ちょっとカジュアルな感じにしてみました。

お茶の時間に…

2016年9月25日(日) ブログ
attachment00_975.jpg

何より「お茶の時間」が好きな私。
いよいよ珈琲や紅茶が美味しい季節になりました。

ところで
「お茶の時間…」
と言うと、必ず私の脳裏に浮かぶ動物がいます。

虎さん。

ずっと以前[おちゃのじかんにきたとら」という絵本を知って以来です。

だっていくら私以上にお茶の時間を大切に、楽しみにしてるイギリスの家庭でも大きな虎が来るとイヤだと思うのですが…
そんなことはないのです。

ある日、女の子ソフィーとお母さんがお茶の時間にしようとしていると、誰やら玄関のベルを鳴らします。
(誰かしら?)
ソフィーが出てみるとそこには大きな毛むくじゃらの縞模様の虎が。
虎は言います。
「ごめんください。ぼく とてもおなかが すいているんです。おちゃのじかんにごいっしょさせていただけませんか?」
おかあさんは
「もちろん いいですよ。どうぞ おはいりなさい。」
って言うんです。

ね?いいでしょ?(^^;;

そんな訳で大好きな絵本でしたが、【ドイツ・オーストリア紀行】の時にディスプレイしていた大型本を見て、ますます好きになりました。

日本語版よりも色がソフトでとても綺麗。
(女の子もお母さんもこんな素敵な冬服を着てたんだ!)

そして虎さんの表情がとってもよく判ります。

なんて優しそうで、品の良い虎なんでしょう❣️(⌒▽⌒)

こんな虎さんならたとえソフィーのおうちのように家中の食べ物が全部無くなっても楽しいかも?(^^;;

お父さんの夕飯までスッカラカンになりますが、仕事から帰ってきたお父さんの反応がまたまたステキです(*^^*)

ラストの展開も(*^^*)

作者のジュディス・カーさんはドイツ人作家の娘として生まれ、ナチスの手を逃れて家族と共にスイス、フランス、そしてイギリスへと移り住んだ方です。

心ホカホカ…ぜひ読んで下さい、と、思っているうちにとうとうしばらく絵本図書館は閉鎖して いよいよ【ふたり展】の準備に入ります。
又、【絵本図書館】に戻った時にぜひ。

働いたり、学んだり、悩んだり…いろいろしながら秋は深まっていくでしょうが毎日の「お茶の時間」が皆さん、楽しめますように(*^^*)

秋らしい看板

2016年9月24日(土) ブログ
attachment00_974.jpg

今日はDabidiさんの2回目の搬入。

洋服の一部、約20着。
ハンガー。
トルソー。
描きためられてきた水彩画。
ステンドグラス製の看板。

そしてTさんと二人の合作、【ふたり展】の看板キルトも(*^^*)

Tさんが作った建物(ゆう風舎です(^^;;)のドア前に秋の装いのトルソーが加わって…

深い葡萄色のサテンのブラウスに流行りのロングのプリーツスカート。
黒真珠のネックレスに赤いベルト。

全体にシックで秋らしいこっくりカラーで素敵です。

それにしても細いウエスト

青空

2016年9月23日(金) ブログ
attachment00_973.jpg

午後3時頃、ようやく秋らしい抜けるような青空が広がりました。

何週間ぶりでしょう。

もう台風は結構。
秋らしい日々が来ればいいなあ。

この作品も 青空のもと、ウェディング・ベルを鳴らしている二人です。

写真だとイマイチ色が出ていないのですが、素材はとても綺麗なサックスブルーの麻です。

絵キルトの部分は完成(^^;;

文字を刺繍します。

さがして遊ぶ絵本

2016年9月22日(木) ブログ
attachment00_972.jpg

最近の空模様のように、世の中の諸々の事が明るい展望が見えなくて こんな私でも重苦しい気分…

「元気」になるためにいろいろと試してみます。

自分の作品作りに打ち込む…
マイケルのライヴの(頑張り)を観る…

そしてやっぱり絵本(^^;;

どうも幼い日に刷り込まれた要素というものは ずーっと残るものですね。

なんとなく覚えています。

幼稚園の頃?
その前?
家に[キンダーブック]という、薄っぺらな冊子のような絵本、それがあって飽きずに何度も何度も見て楽しんでいた事。

虫とか動物とか人とか細々と描かれていて、結構それが皆んな平等。
それぞれにちょっとしたお話が感じられて…

先日からの絵本図書館【ドイツ・オーストリア紀行】の特集に飾ってある大きな絵本、ロートラウト・スザンネ・ベルナーさん作の[さがしてあそぼう 夏ものがたり]を観ているとそんなことを思い出しました。

端から端までいろんなものが細かく描かれていても鳥も猫もカタツムリも子どもも大人もそれぞれ生き生き活動しています。

指を指して
「これはなになに!」
と喜んで話しをつくる子どもの声が聞こえてきそうです。

私もそんな絵キルトが作りたいな。
でも、もちろんこんなにいろいろは無理です〜(^^;;

ブルー系のバッグ

2016年9月20日(火) ブログ
attachment00_971.jpg

おかげさまでこの辺りは雨だけで台風は通過していってくれたみたいです。

今は小雨です。

さて、ジャンジャン降っていた朝、Tさんが第二回目の搬入をしてくれました。

今回バッグも沢山。

先日有輪さんから届いたばかりの小花柄のシャツコールも綿麻生地も アッと言う間に素敵なバッグに仕立てられていました。

Tさんは元々、ピンクやオレンジ、というよりも落ち着いたブルーが好きなんです(^^;;

でも、まだ若いTさん、落ち着き過ぎないように(^^;「赤」をうまくポイントに持ってきてありますよ。

左二つはコットンのしっかりめのネイビーの先染め生地と合わせてあり、右のは光沢のあるジーンズの生地みたいです。

窓のように穴を開けた所にカラシ色の生地を覗かせ、周りは刺繍で枠っぽく刺してあります。

さりげなくオシャレですね。

私は真ん中のボストン、欲しいな(*^^*)
一泊旅行くらい行けそうですよ。

プレッシャー

2016年9月19日(月) ブログ
attachment00_970.jpg

今日は敬老の日。

そして一年前、怒号の中 「安保関連法案」が成立した日。

今朝の松本駅前での小出さんのスピーチをイコマレイコさんのFacebookで観ることができました。

松本も重たい雲が低く垂れ込めていてもうすぐ雨が落ちてきそうな気配。

こちらもよく降っています。

毎日曇り空、雨降りが続いていて気圧の影響か?元気溌剌、とはいかないのですが、いえいえこんな事で不満を言ってはダメですね。

この間からの台風の被害に遭われた地域の方の辛苦はいかばかりか?と思います。

人的被害は幸い無くても、いつも綺麗にお掃除してた家の中が泥だらけになる、というのはどんなに辛いことか…

又、16号が日本列島を通るのでしょうか?

ところで、来月開催の【ふたり展】のお二人。
皆んなの「楽しみです〜〜」コールにかなりのプレッシャーを感じておられる様子(^^;;

気の毒、とは思いますが、やっぱり今回はいつもとちょっと毛色が違って、洋服とか、バッグとかドールハウスとかキルト以外の作品が多いということで、未知の期待感が出てしまうのは仕方ないことですね(^^;;

そして、今まで【秋の個展】をして下さった何人かの方々も きっと人には解らない部分でのそれぞれの大きなプレッシャーに押し潰されそうになっておられたかも?です。

でも、「プレッシャー」があるからこそ頑張れるんですよね。

「プレッシャー」が「向上する」鍵なのかもしれません。

私も半年に一度お邪魔する大丸でのレッスンやイベントにいつもとてもプレッシャーを感じます。

特に
「何か新しいキットを作らなくっちゃ!」
という思い。

ありがたいことに今までのはほとんど
「買いました」
という方もいて下さるからです(^^;;

今、作り始めたこの絵キルトもそんな「プレッシャー」から(^^;;

でも、…嬉しいことです(*^^*)
楽しみながら作ります。

次ページへ »