Belle & Boo

2017年1月30日(月) ブログ
attachment00_1077.jpg

昨日、夜、連れ合いが遅くまでショップをゴソゴソしていましたが、今朝見るとドアを開けたところのテーブルの上がすっかり春色になっていました。

ブルーのドットやピンクが甘い雰囲気のお皿やオーレカップやホーローグッズ。
そして人気の【Belle & Boo】グッズが勢ぞろい。

ガーリーなメラニン製の食器セット(可愛い箱に入っています)や陶器製のマグカップ。
イラストが目をひくカードもいっぱい!

あー、布も一気に春色にしたい気分だけど もうちょっと待って。
もう少しの間、ウール達も並べておきます(^^;;

孤児院で

2017年1月29日(日) ブログ
attachment00_1076.jpg

今、制作中の絵キルトは メインはムヒカさん(^_^)、マイケルはちょっとさりげなく上の方だったりします。

でも一番緊張します(^^;;
今回は小さな小さなマイケル。
去年のメリーゴーランドのよりも小さなマイケル。

これはファンなら知らない人はいない1992年にルーマニアの孤児院で マイケルが地べたに座り、子ども達にパペットを披露しているところです。

前にも書いたような気がしますが、マイケルのコンサートDVD生前唯一、公式に発売されたのが【ライブ イン ブカレスト】

何も知らない時は
(なんでブカレスト??パフォーマンスの調子が特に良かったのかな?)
くらいに思っていましたが、さにあらず、彼らしいもっと深い訳があったのですね。

チャウシェスク政権崩壊後の混乱した社会。
特にチャウシェスクの
「国力とはすなわち人口なり」とし、子供をたくさん産んだ者に奨学金を出し、人口を増加させる政策だったものが、政権崩壊後、奨学金も途絶え、家計の苦しさから捨てられたり、飛び出したり…ストリートチルドレンと呼ばれる孤児がたくさん残されたそうです。

そんな話を知り、心を痛めたマイケルは孤児院の環境を整備することを条件にコンサートを快諾、ルーマニアにとっては初めての西側諸国のスターとして訪れたということです。

そしてルーマニアの子ども達の実情を世界の人に知ってもらうために【ライブ イン ブカレスト】のDVDを作ったそう…。

彼に関してのそんな逸話、たくさんたくさんあります(^_^)

変わらないもの

2017年1月28日(土) ブログ
attachment00_1075.jpg

アメリカの新大統領のこと、お隣の国の混乱と像のこと、ヨーロッパ諸国の動き…
毎日、ニュースでは
「世の中が変わる…」
と繰り返し伝えられます。

今朝Facebookを覗いた私がショックを受けたのはKさんという見知らぬ方の投稿
「『福島から来たら白血病ですぐ死んじゃうだろう』と言われ、先生も冗談交じりで『中学生くらいで死ぬかもね』と。
同級生から『どうせ死んじゃうなら一緒でしょ』と言われ 階段から突き落とされた」

誰かの作り話?と思うほどの酷さですが、毎日新聞(web版?)の記事なので残念ながら本当の話のようです。
Kさんも
「これはあまりにも許し難い、あまりにも」
と、書いておられました。

東京都に自主避難した被災者らが東電と国に被害賠償を求めた訴訟の口頭弁論での証言です。

去年起こった相模原の施設の事件ともども、今まで積み上げてきた人間の「良識」というものがウカウカしている間に大変な潰れ方を始めているような…

「人は一人では生きられない」
「人は人と人の間でしか生きられない」
そんな真実は変わらないはずです。

もうすぐ終わってしまう一月。
カレンダーの文をかみしめます。

新しいレッスンバッグのキット、アップ しました

2017年1月27日(金) ブログ
attachment00_1074.jpg

今や、私の周りは新米バァバでいっぱい。
皆んな、スマホの写真で頬を緩めています(^^;;

不思議に嫌な感じは持たないのです。

皆んな、ゆう風舎始めて以来 キルト作りを通して苦楽を共にしてきた私より若い人達、いろんな山や谷を越えてきたこと、子ども達の成長にハラハラドキドキしてきたことをよく知っているからです。

不思議に寂しくもないのです。
おかげさまで私には「可愛いもの」を作る、という仕事があるからです。

昨日も、そのバァバ達、
「先生、男の子ものも早く作って」
(彼女の孫坊やは産まれたばっかり(^^;;)

「この子、2番目の○○に似てるから、作ってあげようかな?」
(彼女は違うお孫さんに今違うレッスンバッグ制作中(^^;;)

(作ろっかなー?)
と眺めてくれてるOさんのお嬢さんはもう中学生や小学生だし…
「もう大きくなっちゃったね」
「いえ、自分のに…」

概ね、このレッスンバッグ好評なんです、ヨカッタ。
そんな風に言ってもらえるだけで嬉しい(^_^)

そんな勢いで早速キットを組み、レシピも書き終えて ネットショップにアップしましたよ。

【バッグ・カバンキット】のところご覧下さいね。

新しいレッスンバッグ

2017年1月26日(木) ブログ
attachment00_1073.jpg

私の母が昔、
「あんたが幼稚園に入った頃が一番可愛かった(^_^)」
って言っていました。

幼稚園の制服がうれしくて、幼稚園指定の肩かけバッグも斜めがけにして、クルクルくるくる回っていたそうです(^^;;

「自分のもの」よそいきの、何か大切な…
嬉しいものですよね!

そんな年頃のお嬢ちゃんに作ってあげたいレッスンバッグ、出来ました。

本体はスッキリしたグレーの綿麻生地。
裏用生地と女の子の服は鮮やかな春色USAコットン。

フェルトのクレヨンの色が引き立つ配色に気を配りました。

「細かすぎる!」って言わせない(^^;;デザインでけっこう早く出来ますよ。

今、キット制作中です(^_^)

大きな髪の毛

2017年1月23日(月) ブログ
attachment00_1071.jpg

昨日が授業参観で、今日代休とかで小さなお子様2人をお連れ下さった若いママさん。

絵本図書館の大きなストーブの横で一生懸命、2人に読み聞かせてあげ、2人は熱心に聞いて…

とても良い感じ(^_^)

図書館を出られる時に
「ここはよく雪が降りますか?」
と、訊かれたので
「いーえ、ふつうですよ(^^;;」
とお答えしたのですが、その直後、ハラハラ〜と細かい雪が舞ってきた、と思うと次第にボタン雪。
あっという間に白くなっていきました。

来るんですよね、どうしても一年に何日か…家全体冷蔵庫状態(´-`).。oO

明日積もってなければいいのですが。

それでも私は結構楽しくしています。
新しいキルト(レッスンバッグ)、布を当てはめていくのが何より大変、何より楽しい(^^;;

中袋、贅沢しようと決めた春色USAコットン。
女の子の服もお揃えに(^_^)

顔はベージュのリネン、さあ でも髪の毛がなかなか決まりません。
大きな絵柄でたくさんの面積をとるのでとても難しいです(>_<)

ところでファンだから知りたい!でも知らなかった方がよかったかも?と思う事ってありますね。

年明け早々【ローグワン】を観に行って、すっかり「スターウォーズ熱」が再燃。
チクチクしながらYouTubeで詳しい人のお話を聞くのはとても楽しいのに、ルーク役のマーク・ハミルやこの間亡くなったレイア役のキャリー・フィッシャーやダースベイダーの子ども時代、アナキン坊やを演じたジェイク君。

あまりにも世界的に有名になったけど、なったゆえに?その後の人生はとてもとても大変だと知りました。

あ〜、夢のある物語なのでね、やっぱり知らずに観てた方がヨカッタなあ、と後悔しきり…。

クレヨン作り

2017年1月22日(日) ブログ
attachment00_1070.jpg

先日、大丸神戸店の手芸用品売り場へ寄ったらSさんから
「3月の初めはやっぱり入園入学ものがメインになります。
又、よろしくお願いします」
と、言われ、新しいレッスンバッグを作ろう、と思っていたのが よけいモチベーションが上がります^_^

やっとデザインが決まった、まずは女の子用。
クレヨンが出てきます。

(さあて、比較的大きめのパーツながらやっぱり小さいクレヨン、何をどういう風に使おうかな?)
と思案。

フェルトを使うことにしました。

裁ち切りなので細かく折り込んでいただくこともないし、何より色がパッとしててクレヨンっぽい(^^;;

指が汚れないための小さなシートは?…
しっかりめの接着芯を貼ることにしました。

どんな風になるのか?
もうちょっと待ってて下さいね(^^;;

シャガールの故郷

2017年1月21日(土) ブログ
attachment00_1069.jpg

寒い日でも、絵本図書館で過ごそうというお客様。
愛媛県から来て下さった方もおられ、とっても嬉しいことです。

なかなかホームページの文言が直せてなくってすみません。
いまだに「土曜日の午後1時〜」ってなっていますが、ストーブを焚きたき、定休日以外4時まで開けていますよ。

ところで今やっている[干支]特集。
北側の窓際にベラルーシの事が紹介されています。

ベラルーシ、と言えばなんだか遠い、あまり知らないお国、と思っていましたが、やっぱり日本のように「十二支」があるのですね。
ところが2つ、動物が違います。
「兎」ではなく「猫」
「猪」ではなく「豚」
「豚年」の人っておもしろい(^^;;

知らなかったのですが、ベラルーシって超有名な画家、シャガールの故郷なのですね。
アメリカやフランスで活躍したシャガールですが、産まれてから多感な年頃までベラルーシのヴィテブスクという町で過ごしたのだそうです。

そしてもう一つ。
私達が知らなければいけない辛い事実がベラルーシにはあるのです。

地図がありますが、ウクライナの上のほぼ中心あたりにチェルノブイリ原子力発電所があるのですね。

そして風が南から北へ吹き、ベラルーシは最も被害が深刻なのだそうです。
特に子ども達への影響…

知らない事をまず知らないと…ってつくづく思います。

可愛いUSAコットン

2017年1月20日(金) ブログ
attachment00_1068.jpg

先日注文してきた【Chuko】でのUSAコットンが届きました。

春らしいメローな色合いの可愛いモノばかり

パネル柄

2017年1月16日(月) ブログ
attachment00_1065.jpg

一生懸命作っても、布が無くなってしまえば終わり…

そんな残念なキットもあります。

絵キルト等、いろいろな色や素材の布を縫い集めて作る分は 多少融通が利いて、部分的にならよく似た布と差し替えて組ませてもらったりしますが。

パネル柄の一部を大きく利用した作品は無理で…

今回、2年前に出来たパネル柄[Days Of Kids ①]の白地、ピンクの屋根のおうちが真ん中にドーンとある分がとうとう無くなってしまいました。

なのでそれをふんだんに使って作った[ピンクの絵本]も、あと残り僅かになってしまいました。

いつまでも売れ残るのも哀しいですが(^^;;無くなると寂しいものです。

でも、この、本にも載せていただいたプレイマットに使っているクリーム地やブルーバージョン、色違いはまだありますのでね^_^

次ページへ »