新しい絵キルトキット、アップしました

2017年3月31日(金) ブログ
attachment00_1127.jpg

出来ました!
案外、早かったです。

そして、とっても楽しかったです。

その理由の1つは いつも実はありがちな
(あ!ここはちょっとやりにくいかも?困ったなあ)
というところがなかったからかもしれません。

四角いミニタピスリー【ふたりでカフェ】です。

パリの【カフェ・ドゥ・マーゴ】みたいな大きな有名なカフェではなくってカルチェラタンの路地裏にありそうな小さなカフェ…

早速、キットも作り、今日ネットショップにアップしましたよ。

【リバティ・ショップ】や【キッズ・ショップ】と同じくカテゴリーは「その他」に入れたかったのですが「その他」はいっぱいになりすぎたので、明るい陽射しを感じるところから「春」のカテゴリーに入れました。

ステンシル

2017年3月28日(火) ブログ
attachment00_1124.jpg

ミシン隊Tさんがスルスルと縫ってくれるゆう風舎のエコバッグ。

今年の新顔はラミーリネンのシンプルなもの。

実は【FADGE】の4月号にロゴ入りのシンプルでかっこいいトートバックがズラリと並んでいるページがあって、それで(!)と思ったのです。

印刷技術も何もありませんから ロゴを入れるには手描きか、ステンシルしかありません。

それでヨッチラ、ヨッチラ切り抜きました。
布に染められるマーカーでステンシルしたのは「YUFUSYA」の7文字と「CafeLivres d’images」(フランス語で絵本の喫茶店)

そして今、制作中の絵キルトのカフェのオーニングにも転用(^^;;
ちょうど良い大きさでした。

スタッフOさんが丁寧に写してくれましたよ。
そうです、キットにはステンシル済みの布が入りますよo(^-^)v

ゴマちゃん

2017年3月27日(月) ブログ
attachment00_1123.jpg

(3月ってこんなに寒かったっけ?)
もうじき4月ですのにね、こちら、夜はまだ冬服です(ノД`)

それでももうそろそろ[布と糸でつくる夢展]の案内ハガキ作りを急がなければいけません。

今年はこの方の作品もハガキに。

Koさん。

もう古株のベテランさんですが、こういう絵キルトは珍しいのです。

何年か前に[繋いで来た日々]というタイトルで個展をなさったようにベッドカバー等、ピース繋ぎのパッチワーク作品を多く作ってこられました。

もちろん絵キルトにも今まで挑戦してこられましたが、今回は写真から絵キルトに…ですからかなり難解です(^^;;(写真はそのごく一部です)

この作品はKoさんの、娘さんと愛犬へのオマージュです。

現在お二人目のお子さんが授かり、子育て真っ最中の娘さんの、これは少女時代の写真から。

愛犬のダルメシアンの名前は「ゴマちゃん」
ダルメシアンもいろいろな模様があるけれど、白地に黒い点々が特徴的だったので「ゴマちゃん」

「ゴマちゃん」は去年、天国へ旅立ってしまいました。

ところで。
「森友問題」ってもう幕引きでしょうか?

「もっと大切な案件がいっぱいあるのに1小学校のことで…」
と、眉をひそめる方もおられるようです。

でも、私はどうでもいいこと、些細なこととは思いません。

あんな事を幼稚園生に言わせる事を「素晴らしい」と思う人達が国家権力の場に多くいるのですから。
(なぜか急に態度を変えられてしまいましたが)

(まさか?)と思う事が、ほとんど中枢の考え方になっているかもしれないのですから。

最近は[平和集会]とか、「平和」と名のついた集会には場所の提供を拒否する公共施設が増えたのだそうです。

先日の新聞にも載っていましたが、今日のFacebookでも大きく転載されていた文章。

全文は長いのでシェアしてくれていた北川さんも引いておられた箇所を私も引かせていただきます。


何気なく見た青い空。しかし、空が青いのは当たり前ではない。毎日不自由なく生活ができること、争いごとなく安心して暮らせることも、当たり前だと思ってはいけない。

なぜなら、戦時中の人々は、それが当たり前にできなかったのだから。日常の世界の一つひとつ、他の人からの親切一つひとつに感謝し、他の人を思いやるところから「平和」は始まるのではないだろうか。

 そして、唯一の被爆国に生まれた私たち日本人は、自分の目で見て、感じたことを世界に広く発信していく必要があると思う。「平和」は、人任せにするのではなく、一人ひとりの思いや責任ある行動で築きあげていくものだから。』

愛子さまの文章の一部です。

愛子さまは感性豊かな、賢い人に成長されているのですね。

            

 

出逢うこと

2017年3月26日(日) ブログ
attachment00_1122.jpg

ワックスコード…
これも私の絵キルトの中で 少なからず「Good job!」をしてくれる素材です。

太さもカラーもいろいろあり、コットンの紐ですから針通りもよく。

今回は籐で出来たカフェチェアーをワックスコードで作りました。

ゆう風舎のカフェにも パリのカフェに憧れて赤とグリーンのを購入。
モデルがすぐ側にあると作り易〜い^_^

皮で綴じてある部分はリボン刺繍糸で。

今日は 自分なりの「夢」「目標」を持った女性と出逢いました。

私とは20も違う若いママさんです。

子育てが一段落し、やっと自分のやりたいことがみつかり…
それが私のやっているようなアップリケ、絵キルトだとおっしゃって下さいます。

よく考えてみると、いまだにときどき訪れてくれる明石の元卒業生と同じくらいの歳…

頑張ってほしいと思います。
私に出来ることなら精一杯、お手伝いしたいと思います。

こういう作品、何かに使える訳でも、役に立つわけでもないけれど、とっても心楽しいですよ(^^;;

でも、遠い!。・゜・(ノД`)・゜・。
高知県!!

それでも元気で前向きな彼女。
「また来ます!」
と、約束して5時間あまりの道程を帰っていかれました。

カフェ

2017年3月25日(土) ブログ
attachment00_1121.jpg

いつもやっぱり ワクワクの時間…

久しぶりに新しい絵キルトのキット作品を作っています。

3年ほど前の[リバティ・ショップ]、去年の[キッズ・ショップ]と同じ大きさ、同じ白リネンの土台で作っています。

今年は[カフェ]
そう、去年のTさんのドールハウスにインスパイアされて作った[キッズ・ショップ]と同じく、今年もTさんのドールハウス[カフェ]に合わせさせていただきました(^^;;

でも、Tさんのドールハウスのように店内を作るととっても複雑になってキットには向かないのでテラスのテーブル席の2人にしました。

ようやく だいたいの部分の布が決まってきて…

とっても楽しいです。

youtubeで国会中継を聞きながらの作業がまだしばらく続きそうです。

どうなることやら…

EMSで…

2017年3月20日(月) ブログ
attachment00_1117.jpg

たまに外国の方からキットを買っていただく時、私たちが利用するEMS、国際スピード郵便。

それで今日は荷物が届きました。
박미령さん。
Mさんに
「何て読むの?」
って聞いたら
「あ、パクさんですね」
って教えて下さいました。
2月に4人で来て下さった韓国のキルターさんのうちのお一人です。

元教師をなさっていて、今はパッチワーク教室もされていて、日本語も達者な、とても感じの良い方です。

先日大阪へいらっしゃった理由[日韓友好キルト展]の冊子が出来たので 私にも送って下さったのでした。

冊子の最初、挨拶のところに朴さんの文が載っています。
作品写真の中でも1番目です。

まだ若く、謙虚な方でしたが とても主要な役柄を果たしておられたのですね。

あの時はスマホから見せていただいたのですが、こうして綺麗な写真でゆっくり見せていただくと朴さんのお人柄が溢れた、とても優しい感じの素敵なキルトです。

モノトーンでまとめた、器に盛られた様々な花の表現。
周りのクレイジーキルトにあしらわれた刺繍と貝ボタン…
とても好感度大ですね。

韓国のお海苔と、一緒に贈って下さったカラフルな指貫にビックリ

小物

2017年3月19日(日) ブログ
attachment00_1116.jpg

連休なか日の今日は穏やかな日和でした。

まだ肌寒い山間ですが、うちの裏の古木の白梅も満開です。

皆様も良い1日を過ごされましたでしょうか?

さて、[布と糸でつくる夢展]までに作りたいキットとかがあるので急いでいる私自身の作品、いよいよ終盤になってきました。

なので「縫う」のではなく「くっ付ける」小物達の出番です。
何を使ってもOKの自由なキルトなものですからo(^_-)O

画面からわかりますか?
2つのテーブルの上の洋梨やロールケーキ、女の子の持っているフォークはミニチュア製品です。

カップケーキは以前買った、京都三条の、えーと名前は忘れましたが[アブリル]の横にあった小物屋さんのビーズです。

オウムとネコはアイロン接着のワッペンです(^^;;

縫うのがひと段落して こういうのを付けるのがメチャクチャ楽しいです。

同じ物が沢山必要なキットでは出来ないことなので 年に一回、楽しんでいます。

スモック刺繍

2017年3月18日(土) ブログ
attachment00_1115.jpg

「可愛い布が入りましたよ」
と言っても 反物で並んでいるだけではなかなかお客様には伝わりにくいものです。

服とかバッグとか、何か形にして飾っておくと、
「わ、これ可愛い柄!」
って気づいていただけます。

そんな訳でこのメローな花柄のUSAコットンで子ども用のブラウスを縫っていただく予定(Dabidiさんに(^^;;)

イメージは【パリの子どものABC】という本に登場する女の子が白いパンツの上に着ていたスモック・ブラウス。

リバティの花柄で、首周りにスモック刺繍がしてあり、とっても可愛いのです。

なので、縫っていただく前に私がスモック刺繍をしておいたらいいな、と軽く考えていましたが、いざやってみるとギンガムチェックではない布にするのはかなりタイヘン!ということがわかりました(ノ_<)

なかなか進みません…。・゜・(ノД`)・゜・。

今日の青空

2017年3月17日(金) ブログ
attachment00_1114.jpg

風が強くてやっぱり寒いのですが、今日は満天の青空です。

世の中がなんだかワサワサと揺れ動いていますね。

真実が明らかになりますように。
ドサクサに紛れて「共謀罪」等のトンデモ法案が可決されませんように。
平和でありますように。

仕事部屋の窓からコバルトの青空を眺めて、そう念じずにはおれません。

そんな所に 以前からご自分の赤ちゃんのために ネットショップからキットを買って下さって、ベビーキルトを初めて作っておられる若い方から 縫い方の質問のお電話が…。

慣れないながら、もうずいぶん出来てきたようで
(あー、ヨカッタ)
と、私もホッとします。

人は本当にそれぞれですから子育てとか教育とかの問題は難しいかも知れませんが 大切に育てられた人はやっぱり他人をも大切にする、と思うのですが…。

さてさて、今日の青空のような感じの小さなちいさなリュックが出来ました。

きっかけは2月に見た大丸の子ども服売り場。

私が思っているより、小さなちいさなリュックやポシェットがいろんなブランドで並んでいました。

(あ〜、そうか、あんなに小さくっていいんだ)

ヒョコヒョコ歩きながら、持たなくてもいいのに やっぱりイッチョマエに背負うのですね(^^;;

そこで早速、仕入れたばかりのUSAコットンでTさんに作ってもらいました。

チビッコの兵隊さんやうまさんが描かれた、とても可愛い柄ですよ。

まだ途中ですが…

2017年3月14日(火) ブログ
attachment00_1112.jpg

さて、毎年恒例の春のイベント【布と糸でつくる夢展】
手前味噌で恐縮ですが いろいろな技法の作品が展示されるのも自慢の1つです。

昨年秋の[ふたり展]での楽しいドールハウスですっかりファンを獲得したTさん。

今回もドールハウスを製作中。
今回は小さな[カフェ]です。

お仕事を持っていますから なかなか時間が取れず焦りまくっておられますがこれからグイグイ、ギアを上げていかれることと思います。

だって先週見せていただいた時はまだ白木のままでお店のカラーを熟慮中。
サイドテーブルの小さな小さなタイルもまだバラバラだったし、棚にも何にも並んでいませんでした。

またまた、外野がワイワイガヤガヤ。
「ケーキはやっぱりトレイみたいなものに入れた方が…」
「ガリガリ挽くコーヒーミルがあると可愛いんじゃない?」

先輩熟女達が勝手なことを提案します。

そして今日見せていただくと…

お店全体は綺麗なオールホワイトに塗装され、
(ガーリーな感じのお店にしたい。
キャスっぽい手作りのファブリック製品も置きたい)
と、仰ってたTさんのイメージから ドアは甘いグリーンに。

そしてビックリ

次ページへ »