大丸ワンディレッスン

2018年11月30日(金) ブログ
attachment00_1609.jpg

今日は皆様のレッスン風景の写真は無しです。 
実は大丸も諸々の事情があって、今までレッスンを行っていた「コミュニティ・ルーム」を使えなくなり、地下2階の手芸用品売り場でのレッスンとなりました。
 
そうでなければ大丸から10分ほどかかる「県民会館」で行うそう…
 
それはご辞退して(^^;;、今日は初めて、地下2階の売り場でさせていただきました。
 
人数が少なくなるのは残念ではありますが、その分、親しく詳しくさせていただけ、それはそれでいいのですが、いつもアシスタント以上の事を務めてくれていたOさんやTさん、常連の方達にも親しんでいただいていたのに、さすがに居場所がなく、わたし1人で残念です。
 
狭かろうが、周りが少しざわついていようが皆さん、いつもながら4時までみっちり休憩も取らず、とても熱心に取り組んでくださいました。
 
「あと、もうちょっと…」
というところで時間切れになってしまったのは ひとえに私のせいです。
どうしても、ちょっとした細部にこだわってしまったり、布地にこだわってしまったり…
 
あーあ、反省いっぱい…😰😰
 
「先生のは可愛いから(^^;;」
と、皆さん慰めて下さいますが…
 
可愛くってカンタン!なものってホント難しいですね。
修行、修行💦💦
 
いつもながら、
「顔を見に…」
と、来て下さった方々、とっても嬉しかったです^_^
 

11月終わりの神戸

2018年11月29日(木) ブログ
attachment00_1608.jpg

昨日は用事があって三ノ宮へ行ってきました。
いつものように元町駅で降りて、大丸にちょっとだけ寄ってから大丸南側の通りをまっすぐ進むのですが、もうルミナリエの準備万端で、灯ってなくてもなかなかきれいでした(写真ではなかなか伝わりません)

約束の時間まで少し余裕があったのでいつも通らない通りを曲がってみたりウロウロ。

何やら髪型や髪の色が最先端、というかカッコいい若い男女が多いなあ、と思っていると、大きな美容学校があったり。
そしてその子達が集いそうなお洒落な大きめカフェが多く…ここは江戸町筋って言うのかな?

神戸なのに京町筋、とか江戸町筋、とはこれいかに?

東京や大阪に行かなくても、と思うような、豪華なパンケーキのお店もみつけたけど、やっぱりこういうお店は友達やスタッフさんと一緒に来たいな、と、独りの今日はやっぱりここにしました、コーヒーブレーク。

エビアン2回目(^^;;
注文した「レモン風味のチーズスフレ」は残念ながら無く、「ザッハトルテ」に。

(さあて、エビアンのザッハトルテって?)
と、待っていると、大きくてなぜか黒い!
本場ウィーン[デメル]のとはだいぶ違うけれど、ちゃんとスポンジに洋酒が染みててけっこう美味しかったですよ。
コーヒーにピッタリです😊

それにしてもこの、チョコレート色じゃないチョコレート、何だろ?
ココアを溶いて固めたのかなあ。

それにしても、いつも同じ所しか行けてなかった三ノ宮。
東公園の色付いた木々もとてもきれいでした。

明日は再び、まいります。
いよいよワンディレッスンの日です😃

晴れの日

2018年11月26日(月) ブログ
attachment00_1607.jpg

土曜日はKさんのお嬢さんの挙式の日でした。
ずいぶん前から娘さんからのリクエストに応じていろんな「晴れの日」グッズを手作りしていた彼女。
いよいよ本番。

心を込めて作った2つのウェルカムボード。
とてもとても評判が良かったようで😆😆

経験豊富な式場のスタッフさんも口々に
「こんなのは見たことない」
と仰ってられたそうですよ^_^

泣く場面もなかったそうな、とても愉快な楽しい演出の披露宴。
でも やっぱりこの時ばかりは感動マックスだったでしょうね。

ご両親への感謝の花束贈呈。
暗闇にポッと光が差し、流れてきたのはなんとマイケルの[I Just Can’t Stop Loving You]❣️

マイケル・ファンのKさんのために、お嬢さんからのサプライズ。

ではでは、久しぶりに聴いてみて、その時のKさんの気持ちをちょっとだけシェアさせてもらいましょう(^^;;

どうせなら 超絶男前バージョンで(^^)

厚手のコート

2018年11月25日(日) ブログ
attachment00_1606.jpg

今年のお正月でしたでしょうか? 
京都に行こうと阪急梅田駅、見かけた方のコートに一目惚れ。
 
大きなテーラーカラー、袖口がうんと広くて、裾がテント広がり…
 
(どこのメーカーのかなあ?)
お聞きするわけにもいかず、ネットで検索してみると、[BEAMS]で似たようなコートを見つけました。
 
2015年モデルなので、もう1種類しか残っていず、茶のチェックでした。
 
とても素敵なのですがチェックは合わせる物を選ぶし…無地がいいなあ…
 
そこでやっぱりDabidiさん!
 
写真を見てもらって型を起こし、作っていただきました😊
 
さすが…揺るぎない技術、そして感性で、イメージ通りに作って下さいました。
 
かなり厚手でヴォリュームがあります。
今年は暖冬だそうですが、でも着た〜い❣️

少し曲がったひょろひょろの…

2018年11月24日(土) ブログ
attachment00_1605.jpg

「クリスマス」は今やあまり宗教にこだわらず、寒い冬の「温かさ…」のキーワードかもしれません。 
クリスマスシーズンならではの、心温まるおはなし…。
 
いろんな絵本作家も創作していますが、特に「もみの木」は想像を掻き立てるアイテムのようで。
 
佐野洋子さんの スタコラサッサと歩くともみの木も忘れられませんし、バーバラ・クーニーさん描くところの寂しそうなもみの木も…。
 
この[クリスマスイブの木]もその一つ。
 
1934年生まれのイギリス人作家、デリア・ハディさんが2005年に亡くなる前、最後の作品となったものです。
 
絵はやはりイギリス人のエミリー・サットンさん。
素朴で繊細、美しい色調の絵が静かにお話を運んでくれます。
 
主役は クリスマスツリーのためのもみの木林に、植えられる時 不運にもしっかり植えてもらえず、風の強い日にかたむいて、お隣の木にからまったまま大きくなれずにいたもみの木です。
 
絵もなよっとしていますよ(^^;;
 
いよいよシーズンになり、立派に育ったもみの木達が掘り起こされてトラックに乗せられて町に売りに出されます。
あの曲がった小さなもみの木もお隣の立派なもみの木に絡まったまま、トラックに乗せられ町のデパートのショーウィンドウに飾られます。
 
さあ、そのあと小さなもみの木の運命やいかに??
 
なかなかステキな展開の良いお話ですよ。
 
やっぱり、なんでも…
諦めちゃダメ、ってことですかね(^^;;

くまのパディントン

2018年11月23日(金) ブログ
attachment00_1604.jpg

小さな狭いショップですが、いろいろなコーナーがあります(^^;; 
真ん中のテーブルのとこが今は[くまのパディントン]に席巻されています。
 
なぜか?というと、やっぱり[パディントンのクリスマス]という絵本があるからです。
 
イギリスでは知らない人はいない、と言われる、マイケル・ボンドさん原作の児童文学ですが、絵本となると3人くらいの人が描いておられるらしく、ビミョーに顔も雰囲気も違いますね。
 
「パディントン」と言えば思い出があります。
 
ロンドンにある「パディントン駅」。
本当にパディントンの銅像があったり、パディントン模様の売店があったり、とても楽しい駅だったので、絵キルトの作品にもしました。
 
売店はもちろん、パディントン自身がカバンを提げてタクシーを待っているところもチョコッと入れたのですが。
 
後に、[東急ハンズ大賞]に応募した時に 係の人から
「著作権侵害になるのでは?」
と、心配されました。
 
「本当にそういう売店があるのです」
と、説明すると、ちゃんといろいろ調べて下さって
「OK」
見事、入選の運びとなりました。
 
ただし、入選作品が載る作品集の写真では タクシーを待つパディントンはうまーく消してありました。
 
でも、[ハンズ大賞]のそういう厳しさ、私は好きです。
 
そして「手で作っていれば」何でもOK、プロアマ問わない、「大人の図工室」みたいな楽しいハンズ大賞展が大好きでした❤️
 
又、復活しないかなあ。
 
 

のぞいたり、見上げたり…

2018年11月20日(火) ブログ
attachment00_1602.jpg

毎日、たくさんのお客様がキルトを見たり、絵本を探しに来たりして下さいますが(こんなとこまで見上げる方はおられないだろうに…)
と、思うのに つれあいは白い「キルトツリー」の先端を作りましたよ。

そして
(こんな、中まで覗く方はおられないだろうに…)
と、思うのに内側にもディスプレイしましたよ。
大クマさんが中クマさんに絵本を読んであげているらしいです。

「覗く…」と言えば、ぜひ覗いてほしいTさんのドールハウス。

覗きやすいように並べました^_^

Petite Poupe’e

2018年11月19日(月) ブログ
attachment00_1601.jpg

出来ました。 
ちっこいお人形。
 
ついつい新しく買ったリバティプリントのお洋服を着せてしまいました。
 
この秋復刻した[ジョリーローズ]のピンク版。
この[ジョリーローズ]というのは小さな子どもが描いた絵がデザインされているのでとても可愛く楽しい…
 
女の子かなあ?
花でもいろんな形。
ミツバチがいたり、いもむしがいたり…
 
ピンクは初めて買いましたが、小さなお人形さんにはぜひ使いたかったのです(^^;;

海を渡って

2018年11月18日(日) ブログ
attachment00_1600.jpg

明日は雨模様らしいですが、今日は暖かな良いお天気。 
朝一番は愛媛から車を飛ばして来て下さった70代くらい?のご婦人。
これから足の手術を受けられ、リハビリ等しばらく病院暮らし、その間の慰み仕事にと、キットや布やファスナーを買って帰って下さいました。
 
初めてかなぁ?とお伺いしたら
「ときどき命の洗濯に来てますよ。近くだったら毎日来るのに」
と、サイコーの褒め言葉を…
 
その言葉を裏切らないよう努力しなくちゃって思います。
 
有難いことに 何度も来て下さる方もおられるので、飽きられないようにディスプレイも少しずつ変わっていますよ(^^;;
 

お人形の髪

2018年11月17日(土) ブログ
attachment00_1599.jpg

先日、神戸に行った時、大丸の手芸用品売り場にも寄りました。 
かなり久しぶりです。
 
売り場奥のテーブルではH先生のミシンキルトの講習会真っ最中。
皆さん、熱心に縫ったりアイロンをかけたり…
 
30日のワンディレッスンの前後には売り場の前面に 又、ゆう風舎のキットを並べていただくのだと思います。
(今もクリスマス特集みたいで、うちのキットも並んでいました)
 
店長のSさんからは
「また新作キットとかお願いします」
と、サラリと言われ、
(そんなに新作無いよう〜)
と、ドキッとします😨
 
できたての[ひみつのおうち]は持っていくものの、テーブルの上に展示する立体のものが…
 
去年は 「来年は戌年…」ってことでテリアのぬいぐるみやポシェットを作って飾ったのですが。
 
今年は…「来年はイノシシ…」
可愛い瓜坊等のアイテムもあるにはあるでしょうが、ここ、うちら辺では皆さん、困りに困らされているイノシシ…。
どうも作る気はしません(^^;;
 
考えて、考えて、
「クリスマスに小さな女の子にプレゼントしたくなるような小さなお人形」
を作ろう、と思いました。
 
何回作っても…やっぱり楽しい😊
 
それにしてもいつも時間のかかる髪の毛付け。
この方法だといっぺんにつけられます!(^^)
詳しくはレシピで(^^;;
 
それにしてもリバティの「ジョリーローズ」(クマさんが着てる柄です)、復活したのですね!
大丸にも売っていました👀

次ページへ »