マロンのケーキ

2019年11月30日(土) ブログ
attachment00_1892.jpg

今日も初めて来て下さったお客様が… 
なんだかとても感激してくださいました。
ご年配ではありますがとても感じのいい可愛いカーディガン姿のお二人。
どうも、共に幼稚園の先生(園長先生かな?)のようです。
 
又、キルト展の頃に来て下さるそうな…
 
今日のケーキは[りんごのケーキ]と[マロンのケーキ]
 
Kotiさんのブログで拝見した「巣箱」さんのモンブラン。
マロンクリームがとてもきれいにグルグル巻けていてビックリ。
 
翻って、私はデコレーションが苦手です。
先日のウェディングの三段ケーキも 味には自信ありましたが、生クリームのデコレーションがガタガタで泣きそうでした😓
 
なのでこのケーキもスポンジ、カスタードクリーム、生クリーム、マロンクリームと内容は同じですが とても[モンブラン]とは名乗れず[マロンのケーキ]と命名しました😅

横浜から

2019年11月29日(金) ブログ
attachment00_1891.jpg

かねてよりご連絡下さり、今日、横浜から8人の皆さんがゆう風舎を訪ねて来てくださいました。 
昨日、横浜を発って昨夜は神戸北野町にある[北野ホテル]に宿泊。
有名な山口シェフ監修の『世界一の朝食』をいただいてからこちらに向かって下さったそう。
 
北野ホテルではこの時期、毎年神戸の雑貨店[アトリエ カントリーハート]さんが作られたオーナメントがロビーのクリスマスツリーを飾るのだそうです。
それを見るのも8人様の目的だったのかな?
そうです。
皆さんはトールペイントをされているお仲間だそうです。
 
ゆう風舎でも、絵本図書館、カフェ、ショップで時間を過ごされ、
「とっても楽しかったです」
とおっしゃってくださいました。
 
神戸と相生…
すごく近いわけでもありません。
それなのに一泊旅行の目的地に選んで下さって本当に嬉しいです。
 
又、緑のきれいな時期にぜひ!

造形物

2019年11月28日(木) ブログ
attachment00_1890.jpg

毎年のことながら 美しい真っ黄色の銀杏の葉が全部落ちてしまうと寂しいものです。
あ〜あ、いよいよ冬の到来。

でも今朝、キッチンの窓からこんなものがチラチラ風に揺れるのを見て楽しみました。

蜘蛛の糸と唐楓の落ち葉が作った自然のモビール😃

ところでこちらは一人の男性がコツコツ作った造形物。

「惑星ベンチの設置、終了一っ❗こんな感じで陵北小学校運動場周辺に11ヶ所。石材探しに始まってやっとここまで、約5ヶ月かかった。最近の作品にしては数も多く大作だ。集大成ってとこ🎵」

木材や石材を切り、磨き、独特の作品造りを続けるS君。

そうそう、ジャン・ジオノ作の絵本[木を植えた男]ならぬ、一人で見事な[薔薇園を作った男]である「彼」です😅

私は硬い物が苦手。
どんな苦労があるのかさえ 計り知れませんが出来上がった写真を見ると ただただ
(スゴイなあ〜)
って思います。

お近くの方はぜひ実際に座ってみてください、というか?学校内なので入れないのかな?
惑星間の距離感や位置関係を知って、子ども達の宇宙への夢が広がるといいなあ。

昨日観に行った[ターミネーター ニューフェイト]で、シュワちゃんがずいぶん好々爺になっていて感無量でしたが、S君もそんな風?

新しいおうちに

2019年11月26日(火) ブログ
attachment00_1889.jpg

明石に勤めていた頃からずーっと長年の友達がいます。 
彼女もまだ現役で働いているもので 休みの日が合わず、なかなか会えませんがときどきLINEで近況報告したり…
 
そんな彼女が一度でなく、送ってくれた写真。
被爆直後の広島でしょうか?
もう息が無い幼い弟(私は妹だと思っていました)を背負い、律儀な表情で直立する少年。
有名な写真なのでもちろん私も知っていましたがスポーツウーマン、快活な彼女から二度ほども送ってきたのには少しびっくりしました。
 
その写真を見る度に
(できることをやろう)
と思うのだそうです。
 
なんと彼女の通う歯医者さんにその写真が貼ってあるそうな。
 
聞けばその歯医者さんは障害者治療や在宅老人治療も積極的に行っておられるそうです。
 
そして…その写真を まさかこの度、ローマ法皇から示してもらえるとは思いもよりませんでした。
真っ直ぐな、真っ当な、力強いメッセージと共に…
 
本当にびっくりし、感激しました。
 
 
さあ、今年もあとひと月あまり…
忙しない日々がお決まりですが、この方はさらに忙しそう…😅
 
12月に待望の新しいおうちが建つ予定、今や諸々の準備に追われておられるKさん。
 
素敵な薪ストーブも到着、キッチンの窓にかけるオーガンジーのカフェカーテンも制作中。
これは レースの木の葉がついた後は3人の妖精さんを刺繍しないと完成しないのでもう少し時間がかかりそうです。
 
お義母さんの介護や地域社会の婦人部の役、だけでなく とにかく多忙なKさんですから 体調だけは崩されないように、といつもハラハラしています😅

クリスマス絵本

2019年11月24日(日) ブログ
attachment00_1888.jpg

山々に「♪赤や黄色の 色さまざまに♪」

まさしく日本の「里の秋」真っ最中。

そしてそんな中にポツンとある[ゆう風舎]の扉を開ければ[クリスマス]真っ最中。

このギャップ、毎年のこと😅

小さな絵本図書館ですが、クリスマス関連の絵本の在庫はたぶん、なかなか負けていません。

入っていただいた所に販売絵本やアドベント・カレンダーやカードが並んでいますが、上へ上がっていただくとしかけ絵本等の[飛び出せ 冬舞台絵本展]開催中😊

今日も神戸から来て下さったお客様、なかなか
洒落た絵本やカードをチョイス。

お孫さんへのプレゼントにクリスマスのしかけ絵本を選んで下さったお客様も。

レアなものはどうしても数に限りがありますのでぜひお早めに…

新作キット、アップしました。

2019年11月23日(土) ブログ
attachment00_1887.jpg

今日は本当に美しい秋の日。 
紺碧というか、コバルトというか、真っ青な空に銀杏や唐楓の色づいた葉が映えて なんとも言えません。
 
Mさんの息子さんの結婚式が行われる明日も良い天気が続くといいです。
(今年は結婚式、多い〜)
 
ワンディ・レッスンの課題作だったアップリケパーツ[チェックのスカート]のキットをネットショップにアップしようと準備していたところ、早速 大阪にお住まいのSさん(本当に昔からお世話になっているお客様です)がバッグ共々、注文して下さり、俄然やる気が上がりました😅
ありがとうございます。
 
そんな訳で[アップリケパーツ]のところ、[カバン・バッグキット]のところにアップしましたので 又チェックお願いします。

小さなプレゼント

2019年11月22日(金) ブログ
attachment00_1886.jpg

11月になって ちょこちょこクリスマスプレゼントを探しに来て下さいます。 
ローカル、ちょっと不便な場所にあるゆう風舎ですが、他のお店ではなかなか見つからない雑貨や絵本にこだわっていますよ😅
 
特に「小さな」物にはつい心惹かれて集めてしまいます。
 
この 約8㎝×7㎝×5㎝のBOX、[TINY NATIVITY](ちっちゃなキリストの降誕)と言って9つの自立する木製の赤ちゃんや王様やラクダたち、そして小さな小さな本がついています。
 
ミニチュア好きの方にはウケるかも🥰

若者ファッション

2019年11月21日(木) ブログ
attachment00_1885.jpg

昨日は朝、冷えたり、JRが又々遅れたり…でしたがお天気も良く、大丸でのワンディ・レッスン 楽しく無事終わらせていただきました。 
手芸売り場常連さんのKuさんがわざわざ顔を見せに来て下さったり、東京へ引っ越されたI tさんが元気な顔を見せてくれたり…
 
そして3時半までに「完成❣️」の方お一人、他の方もほぼほぼ形になりました😅
 
で…今回は「反省」が無かったか?と言うと…
 
やっぱりいろいろありました😅
 
思うに やはり私の
(ファッションへのこだわり)
が原因ですかね😰
 
私はこの年齢なのに雑誌[FADGE]を定期購読しているようなミーハーですが、もちろん他の方はそんなことはないでしょう。
 
なので、厚底のローファーっぽい靴もキルト・スカートもサイドにスリットの入ったセーターも…あまりお馴染みではないようで…
大変でした😅😅
ちょっとこだわりすぎですね😓
 
でも、みなさん、ほとんど形になると
(可愛い💕)
と、喜んでくださったみたいです。
 
昔、やはりワンディでさせてもらった[バスを待つ間]という作品もなぜか?年配のご婦人方に人気なのはそーいうことなのかなー?とか思っています😊
 
終わり間際に一人の方が
「次回はどんなのですか?」
と尋ねて下さいましたが、、、、
もちろんまだわかりません😅

昔は細かくて…

2019年11月19日(火) ブログ
attachment00_1884.jpg

明日は半年ぶりに大丸神戸店でレッスンさせていただきます。 
店長の SさんとフロアマネージャーのIさんが誘って下さってから早いものでかれこれ19年❗️😲
 
改めて思い出すといろいろな方との出逢いがありました😊
 
私は元々京都生まれですからデパートといえば烏丸の京都大丸か四条河原町の高島屋、そして時々、梅田阪急。
 
高校生になってから初めて阪急電車で遠出をした神戸三宮は憧れの街。
そして元町にある大丸は憧れのデパート。
 
なのでその大丸に少し品物が置け、レッスンを持てるなんて、と とても嬉しかったのを覚えています。
 
初めてのレッスン。
(何にしようかな?何にしようかな?)
考えに考えて、やっぱり大丸で買い物、その買い物帰りの親子の絵キルトにしよう、と思って作ったのが この[帰り路]
 
やっぱり冬だったのですね。
 
ところがなんとこの作品、まわりに変形八角形のピースワークまで付いていたのですよ。
 
どのくらい時間がかかる、とかゼンゼン解っていなかった…
 
それから、反省、反省…の歴史あり。
かなり大きめの人物のアップリケになってきました😅
 
さて、明日の課題は皆さん、ちゃんとほぼ完成、というふうになるかなー??
やっぱり 心配です。
 

手芸品売り場

2019年11月18日(月) ブログ
attachment00_1883.jpg

「荷物が届きました」 
大丸神戸店手芸用品売り場の店長さんからお電話をいただきました。
 
そして早速並べていただきました。
 
ネズミさん達、アンティークのミシンの上に乗らせてもらってますね😅
 
上には毛糸玉🧶ボンボンの飾りを付けてもらって😅
 
今、雨が降ってきたけれど、
明後日、まあまあのお天気だったらいいなあ。
 
元気な皆さまとお会いできますように👏
 
新しいリバティ・プリントにも出逢えるかな?
 
キットに使えそうな可愛い[アブリル]の糸はあるかな?
 
色が素敵なチェックのウールがないかなあ?
 
楽しみです。
 

次ページへ »