久々に

2020年6月30日(火) ブログ
attachment00_2055.jpg

出た❗️Kさんの3Dキルト! 
何せ、お引越しやお孫さんの誕生や コロナ自粛と並走でしたから このお嬢ちゃんがここまでになるまでは なんと3ヵ月かかったのでした。
 
一つ一つの作業がとても丁寧で、何より 思い描いておられる感じになるまで 
(あーでもない。こーでもない。)
と、粘り強く取り組まれる姿勢には脱帽です。
 
日常の他の用事がどんなに煩雑でも、いったん作品に向き合うと 小さな部分への小さな努力を怠りません。
 
その結果だなあ、といつも感心します。
 
苦労した顔も、だけど、右手の出来栄えにはつい笑ってしまったくらいです。
お見事❣️

月曜日

2020年6月29日(月) ブログ
attachment00_2054.jpg

なんだかバタバタした1日😅 
予想していたより沢山のお客様が来店くださったからかもしれません。
 
レースを求めて…ありがたいことです。
 
そして、ベビーキルトの[新しいプティ・コパン<ブルー>]もとうとう終了しました。
 
あのキットは代替えが効かない布ばかりなのです。
初代の[プティ・コパン]共々、オリジナル生地とサックスブルーローンの幸せな出会い…だったわけです。
本当に沢山の方に選んでいただいて感謝、感謝です。
 
オリジナルでなくっても、いつか(コレ❣️)という布には出会ったら 又可愛いベビーキルトを作りたいなと思います。
 
そんな訳でリニューアルできる[アップリケ絵本コンニチハ!]、もっとシマウマ君も、キリンさんも出来るはずだったのですが 今日はここまで💦
 

リニューアル

2020年6月27日(土) ブログ
attachment00_2053.jpg

何年前に作ったかなあ? 
 
ずいぶん前になると思います。
 
柔らかい手で「ペン!」とめくってほしいやわらかい本。
 
絵柄は 赤ちゃんにあいさつする5種のどうぶつ、[アップリケ絵本 コンニチワ!]
 
おかげさまで大勢の赤ちゃんのために手作りしてもらったのですが、いよいよ使っている布、たくさん不足が出てきました。
 
そこで思い切ってリニューアルすることにしました。
 
型紙はあって、新しく布を当てはめていく…これまたとても楽しい作業です。
 
一番に決まったのはキリンさん。
USAコットンのメロウでカラフルなキリン柄。
以前のよりグッと楽しいです😊
 
その分、模様部分のアップリケが要らなくなり、より簡単になりました。

アナベルと夕焼け

2020年6月26日(金) ブログ
attachment00_2052.jpg

Iさんが連れて来てくれたホワホワ小さなピンクがいっぱいの紫陽花。「アナベル」というのだそうです。

昨日はマイケルの11回目の命日でした。
なので…😌追悼に、だそうです^_^

アナベルが咲いているのはIさん邸のお庭の、プレハブ小屋の前の辺り。
私が初めてIさん邸にお邪魔した時に活躍していたこのプレハブ小屋も コロナ自粛中にすっかり身についた整理整頓癖のあおりで😅 解体してしまわれるそう…

時の流れを感じて少し寂しい気分です。

と、言っても 何でも潔い、ハンサムウーマンっぽいIさんが「コロナ後」を力強く生きていくための一つの「思い切り」なのでしょうね。

そのIさんの今年の作品は木立ちのバックに広がる雄大な夕焼けです。
ずいぶん出来てきましたよ。

アレンジ・バッグ

2020年6月25日(木) ブログ
attachment00_2051.jpg

裾に野の花が刺繍された白地の綿麻生地。去年仕入れて、ディスプレイ用にスカートをDabidiさんに縫っていただきました。
 
素敵なスカートだったのでディスプレイが終わったら
(私が履こう)
と、楽しみにしていたのですが、ちょっと大きすぎて…
 
そのスカートを今日来店くださったHさんのお友達が買って下さいました。
 
試着されるとピッタリ❗️
とてもよく似合っておられ、よかったヨカッタ。
 
と、思っていると 見せて下さったのは何やら見覚えのあるアップリケのモチーフをあしらったミニトート。
 
[絵本図書室]というアップリケパーツをアレンジしてブルーのギンガムチェックのバッグに仕立てていただいていました。
 
なんだか新鮮なイメージ😅
 
これまでもキットをよく買っていただいていたのに そのままおうちで眠っていることが多かったそうで😅
 
Hさんのアドバイスで少しずつ形になってきているそうです。
 
嬉しいことです😊

叔母ちゃんから

2020年6月23日(火) ブログ
attachment00_2050.jpg

弟さんに3番目の男の子誕生。 
ちっちゃなお兄ちゃんや従姉妹のお姉ちゃんが描いてくれた絵をモチーフにして Oさんがチクチク縫っていたベビーキルトが完成しました❗️
 
合わせたのはグリーン系の楽しいUSAコットン。
 
もちろんその色合いに合わせてモチーフのアップリケの布も選んだので、明るくって爽やかで楽しい…とっても素敵なキルトが出来ました。
 
「これはぼくがかいた!」
とか、思ってくれるかな?
 
赤ちゃんは 掛けられてただ眠るだけながら、お兄ちゃん達にも、Oさんにとっても、眺める私にとっても「オンリーワン!」のベビーキルトです😊

ちょっと 涼しめ?

2020年6月22日(月) ブログ
attachment00_2049.jpg

今日は珍しい方からLINEが届きました。 
3ヵ月に1度、絵の教室にお邪魔している明石の[いつかの会]のKさんからです。
Y子ちゃんのお母さんです。
 
いつも会場になっているのは高丘東小学校と高丘中学校との間にある「高丘コミュニティセンター」
ここは市の管轄ですから自粛明けの6月の第一週でもまだ各種の活動は再開されていなかったのです。
 
「やっといつかの会が出来る事になりました‼️次回は9月ですが、もし先生がこちらに出て来られる時がありましたら   9月にこだわらず早めていただけるなら  (う)(れ)(し)(い)です!子供たちは元気だけど、作業所が自粛になり、ずっと家にいました‼️でも、いろいろ規制がありますが、やっといつかの会ができるようになりましたので、今後ともよろしくお願いいたします😔⤵️🍀」
 
行きます、行きます😅
では、3月の分と6月の分を7月にでも…
やっぱりマスクしていかなくっちゃね。
 
マスク、と言えば…
 
なんとか涼しいマスクが出来ないものか?と試行錯誤。
せっかく布屋さんが送って下さった「涼しめWガーゼ」
正直、べつに…😰
確かに今までのふっくらしたWガーゼとは違い、ペタっと型押ししてあってシャッキリした触感はあって、マシといえばマシかなぁ。
 
型紙も変えてみました。
中央のカーブをより深くし、頬にかかる部分を少し短くし、顎の線もシャープに削りました。
 
表布も夏向の薄いものを選び、スタンダードな耳ゴムタイプももちろんありますが、ちょっとオシャレにパイピング仕様も作ってみました。
 
パイピングはもちろんリバティです😉

レースの季節

2020年6月21日(日) ブログ
attachment00_2047.jpg

レース生地で作るマスクの人気はなかなかのものらしいです。 
大丸神戸店でも入荷すると即、無くなる、というような勢いだそうです。
 
「夏」ですものね。
 
何度も言って恐縮ですが、毎年なら今月末からの[リネン&レース展]に向けて、つれあいはテーマに沿ったディスプレイを考え、それこそ又「切り絵」の完成を急ぐ頃ですし、私たちはお気に入りのレースやリネンを使って、「色を涼しげに制限した」絵キルトやバッグやカーテン作りに勤しみ、Dabidiさんはレース生地の上に名画をあしらったドレス作りに忙しかったはずです。
 
[リネン&レース展]は無いけれど、生地以外、インテリアにも使いたいレース集めも怠っていませんし、
[リネン&レース展]が無くても
「レースで何か作りたい!先生、何かヒントを…」
と、前向きな事を言って下さる方もおられ…
 
この、雨と、合間のお日様と、鮮やかな緑と、白やブルーの花の季節、やっぱりレースを楽しみたいです。

バーニンガムさん最後の絵本

2020年6月19日(金) ブログ
attachment00_2046.jpg

だい、大好きなのに ちっとも知りませんでした😓💦 
イギリスの絵本作家、ジョン・バーニンガムさんが去年の1月に亡くなっていたとは…
 
享年83歳。
 
最後の作品が今日、届きました。
[ガンピーさんのサイ]
 
こどものサイが主人公だなんて 最後までユーモラスなバーニンガムさん。
帯にはこんな言葉が書いてあります。
「子どもや動物たちをあたたかいまなざしで見つめ、いつも子どもの側にいたジョン・バーニンガム。
彼が40年間あたためていたお話ができあがりました。」
 
飄々とした絵のタッチ、おはなし、優しさ…
バーニンガムさんの真骨頂!
 
どのページも 絵も色彩も最高です。
 
またまた宝物が増えました😊
 
ありがとうございます。
 
 

立体ハイジとおじいさん

2020年6月18日(木) ブログ
attachment00_2045.jpg

Tさんの学習力、修正力にはいつも本当に感心します。 
先週、雰囲気出てきた立派な山小屋に対して、針金と粘土で作ったおじいさんの試作品にびっくりした私。
(う〜ん、これはどうしたものか…😰)
 
今までTさんが手掛けた、お嫁さんやバレリーナや、とは違うみたいで…
 
でも、いろいろな資料による「気づき」「観察」「学習」によって 今日見せてくれたのはずいぶんおじいさんらしくなった「おじいさん」でした😊
これからまだ少し、眉を増やしたり 髭を増やしたりしてもらいました。
 
ハイジも子山羊も可愛くできています。
さすが、Tさん。
 
横にチラッと写っているのが 最初のおじいさん試作品です😅

次ページへ »