架空のドレス

2014年6月30日(月) ブログ
attachment00_324.jpg

ジュリーの曲に[架空のオペラ]というアルバムがありましたが、今作っているのは[架空のウェディングドレス]

本当のウェディングドレスだと 高価なレース生地が何mもいるでしょうし、縫い合わせるのも技術がいることでしょう。

でも、レース展のディスプレイのためだけのドレスなので安価なオーガンジーを使った(架空のドレス)なんです。

以前作ったのはスカートの部分に凝ったけれど、今回はトップの部分をデコラティブにしたい。
なのでスカートにはできるだけ手間暇かけたくないし…

(そうだ!シャーリングにすればウエストはしまるし、スカートのギャザーも生まれるし!)
型紙も何にもなく、適当にダーと裁った5枚はぎスカート。
計算違いでビスチェの部分が始めメチャ大きかったり、やっぱりスルっとはいきませんでしたが、ミシンに慣れてるNyaさんのおかげでなんとか形になりましたよ^^;

でも、やっぱりポリエステルのオーガンジーはオーガンジーですね。
なんだかプクプクしています。

ま、でもディスプレイですからね~_~;

寂しくないように

2014年6月29日(日) ブログ
attachment00_323.jpg

[リネン&レース展]の準備に追われていますが、先日ちょっと嬉しいことがあったんですよ、海の向こうで。

(マイケルが寂しくないように)
と、おととしからJJさんが中心に企画してくれる[メッセージ・キルト](というか、持って行ってくれる方が重たくないようにキルトではなく、皆からのパーツをパッチワークしたトップだけのもの)、彼の命日の6月25日にカリフォルニアにあるフォレスト・ローンという所へ、東京にお住まいのビッグ・ファン、サエさんという方が今年も持って行って下さいました。
今年はJJさんもそこで落ち合われたようで。

現地のビッグ・ファンやマイケルの家族の配慮でおととしのも去年のも幸い家族の元へ届けられた、というのは去年のブログで書かせていただきましたが…

さて、今年は…?

なんと、なんとホーリーテラスのドアが開かれ、マイケルの眠っている側へと持ち込まれたらしいのです。
「Michaelが待ちかまえていたかのように、あっという間にHolly Terraceの中にブランケットは運ばれていきました。
みんな本当にビックリして、、、ハトに豆鉄砲、とはこういうことだなと(笑」
とJJさん。

それはもちろん、それがサイコーです。

世界中から届けられた写真、メッセージ、お花、その他のプレゼント。
ホーリーテラス前の芝生に何日か並べられ、そしてその後はもちろん処分されるのです。

人気ブロガーであるが故にバッシングも受けがちなJJさん。

今回のことも随分悩んでおられました。
なので本当にヨカッタ、と思います。
想いは通じるものなんですね。

気合いのピンク

2014年6月28日(土) ブログ
attachment00_322.jpg

私もほんのたまに「ここぞ」と思う時に着ていく服を縫っていただくMさんは洋裁のプロです。

数年前からお願いして[リネン&レース展]にも参加していただいています。

本当は、そのユニークな感覚と手法を駆使した絵キルトにも挑戦してもらい始めてゴールデンウィークにする作品展にも出してもらっていたのですが、今年3月にお母様が倒れられ、それから突然の介護生活が始まってしまい…
残念ながら作品展は欠席でした。

でも!
優しく可愛い外見とはちょっと違い、芯の強さを持っている彼女。
慣れない生活の中から少しずつ、少しずつ自分のペースを取り戻しつつあります。

そして約束通り、[リネン&レース展]のためにちゃんと3着も仕上げて持って来てくれました。

これはそのうちの一つ。
レースのワンピースです。

いつも、こちらの勝手なテーマにちゃんと応えてくれて白、ブルー、生成りという色でまとめてくれていましたが
「今年のテーマはSweetsなもんで、ちょっとならピンクとかも大丈夫ヨー」
の話をしっかり覚えてくれていて、なんと凝ったピンクの襟付きワンピース!

いわゆる‘台襟’の台の部分は白黒のギンガムチェック、ヨークの部分は薄手のローン生地にミシン刺繍を施して、まるでオリジナルのレース。
第二ボタンはピンクのキャンディ。
前立ての最後はピンクでキリッと一文字。

裾にあしらわれた2種類のレースといい、ちゃんと「Sweets」なワンピにしてあります。

ん?でもこのピンク。
「甘い」というよりも「きりり」としたしっかりピンク。

そっか、介護で忙殺される毎日に負けないで、Mさんらしい生き方を取り戻す決意のピンクかな?

ちなみにMさん愛用の新車もこの色です(^_^*)

欲しいです

2014年6月27日(金) ブログ
attachment00_321.jpg

梅雨空が戻ってきて、今日は暑くもなく寒くもなく。

半袖のサマーセーターから出た腕に当たる風がなんとも心地よい…

そんな今の季節にピッタリなKさんのヨーヨーキルト、完成しました。

細かいことが好きで、時間のかかる刺繍も厭わなくて、編み物も好き…というKさんにしか出来ない、ものすごく根気のいる作品ですよね。

作っておられる最中、ホント、大変そうでした。
つなぐのが特に。

でも、出来上がったのを窓にかけて眺めているのは超、楽しい(((o(*゚▽゚*)o)))

大きさの違ういろいろなヨーヨーキルト。
小さいものは6個で花のようにしてあったり。
チュールやオーガンジーで作ったヨーヨーキルトもあったり。
ビーズやレースが乗せられたものがあったり。

それらのヨーヨーキルトが、円形のモチーフやかぎ針編みのモチーフや花形に切ったレースと、綺麗なビーズを通した糸や組紐状にした刺繍糸等で繋がれています。

2本はわせたブルーのリーフガーランドも効果的。

こんなの私、絶対作る根性無いです…>_<…

あ~、欲しいなあ~(^_^*)

しばらくゆう風舎に預かって(レース展期間中)楽しませていただきます。

お知らせなのですが、4日からの[リネン&レース展]の準備のために 絵本図書館の開館は明日まででしばらくお休みさせていただきます。

なので、明日土曜日午後から都合のつかれる方はぜひ「誕生」をテーマにした絵本展をゆっくり楽しみに ぜひいらしてくださいね。

新作絵キルト、アップしました

2014年6月26日(木) ブログ
attachment00_320.jpg

「ウェディングの見せて下さ~い」
元気よく、ドアを開けて入って来て下さったのは 昔からのお客様のAさんと同僚の方。

Aさんのご職業は何なのかなあ?

「看護師さんでは?」
と、スタッフYさんの意見。
なるほど、そんな気もします。
一見、針を持たれるようなイメージのしない、結構ハンサムウーマンぽいAさんなら、テキパキとそして親しみやすい笑顔で患者さんをサバイていかれるような気がします。

そんなAさんと同僚の皆さんは
「あれもしたなあ。あれは2個作ったよねえ」
と、ゆう風舎のウェディングのキットを数人で作っては結婚される同僚にプレゼントされているようなのです。

なんと素敵な、はたまた私どもにはありがたい習慣でしょうか(^o^)

「新しいのありますよ」
まだショップに出していなかった新作[Sweets]をお見せすると
「かわいい!」
と、気に入って下さり、ご購入下さいました^_^

でも、イニシャルや日付けを入れる、同僚にプレゼントのキルトはもっと大きなものに決定。

なんだか仲の良い、楽しそうな職場のようですね^_^
毎度、ありがとうございますm(_ _)m

そんなわけで今日、やっと[Sweets]のキット、ネットにアップしました。
[ウェディング]のカテゴリーです。
よろしくお願いします^_^

タイから

2014年6月24日(火) ブログ
attachment00_319.jpg

私の初めてのインターナショナルなワークショップ。

今日、はるばるタイからやってきて下さった方たちが 短い時間ながら 本当に熱心に私のアップリケパーツに取り組んで下さいました。

10人のキルト愛好家の女性。
日本語ペラペラの通訳の女性。
その中の方の旦那様お二人。

総勢13人が貸切バスに乗っていらして下さった、というだけで感無量です。

皆さん、バンコックとかの都会にお住まいの方で、こんな日本の原風景みたいな場所は珍しかったのでは?と思います。

よかった、緑のきれいな時期で…

熱心にアップリケに取り組んで下さった後はサンドイッチやうちのケーキを食べていただいたり、ショップでお買い物をして下さったり、写真を撮り合ったり…
楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまいました。

皆さん、本当に笑顔の良い、温かいお人柄の方ばかり。
付き添う旦那様も優しい!

「バイバイ!バイバイ!」
と手を振って見送った後は、
(あれでよかったのかなあ?はるばる来ていただいた甲斐はあったのかなあ?)
と、心配になるばかりですが、私の方は本当に元気をいただきました。
ありがとうございました。

つくづく思います。
中国の方だって、民間ではきっとほとんどが良い方で、日本のことだって悪く思っている方ばかりではないでしょうに。
(因みにストーリーキルト、タイ語版と時を同じくして中国版も出されています
)
国と国だとどうしても…?

2014 リネン&レース展

2014年6月23日(月) お知らせ

季節はめぐり・・・また白い花の美しい季節がやってきました。

暑さがうらめしい真夏とは違って、これから夏を迎えるさまざまな準備が嬉しい季節に 見た目も肌触りも涼しげなリネンとレースを・・・。

そんな思いで続けてきたゆう風舎の[リネン&レース展]

今年のテーマは「スイーツ」です。

「食事は身体の栄養。おやつは心の栄養」

そんな言葉に(そうそう)と頷きながら 「心の栄養」が大好きな私。

自分がいただくだけではなく、人に用意することも大好きです。

そして、本当の「心の栄養」とは そんな風に一緒に過ごす人の笑顔やふれあい、共有するかけがえのない時間だったりするのかもしれません。

なので、英語の「Sweet Time」には(すてきなひととき)という意味があるのかも。

今のご時勢、心からの平和を祈りつつ、あえて「甘い」雰囲気をリネンとレースの作品で楽しんでいただこうと思います。

作品は、絵キルトを初め、バッグやワンピース、涼しげな色合いのハワイアンキルト、ヨーヨーキルト、フレームキルトやクッション、小物などなど、一堂に。

ショップでは ゆう風舎よりすぐりのレース生地やトリミングレース、カフェカーテン、レースの襟、レースのモチーフ等の自慢のレースコレクションやさまざまなリネンや綿麻生地、人気のマカロン柄や夏物生地、そして夏のキット各種、ウェディング関係のキット、といった具合に所狭しとご用意してお待ちしています。

ぜひ、初夏のひとときをゆったりとお楽しみにいらしてくださいね。

2014.7.4(金)~7.29(火) 水曜、第2日曜日は定休日

10:00~16:00 (*ショップ、カフェは17:00まで)

ゆう風舎絵本図書館にて

*畏れ入りますがご入場の際はドリンク券をご購入ください。

今度は小さなケーキ

2014年6月22日(日) ブログ
attachment00_318.jpg

さきの戦争を経験しておられる方は皆さん、今の時代が戦争前とよく似ている、と言われます。

ただ、大きく違うのは 今や一人一つずつ(スマホ等も含めれば)パソコンを持つ時代。

昔の大本営発表、ラジオ放送だけを受け止めて流されていた時代とは違い、一人一人の個人が自分で考え、そのツールを最大限に活かし、情報を得たり発信したりすることがとっても大事だ、ということも言われます。
そのツールでゲームをして暇つぶしなんかしててはもったいない、と^_^;

確かに今や、遠くで行われる講演もスピーチも、なんでもYouTubeで聞けますね。

私も iPhoneで辛~い話を聞きながら、甘~いケーキを作っていますよ^_^;

出来ました!ケド…

2014年6月21日(土) ブログ
attachment00_317.jpg

四段のウェディングケーキ、完成しました、が…

なんだか、傾いていますよね?
名付けて[ピサの斜塔ケーキ]??

むずかしい~_~;

ではではお口直しに、久しぶりにマイケルの美しい歌を。

リリースされた[Xscape]、全世界で概ね評判も良いようで、私の周りでは2010年にリリースされた[MICHAEL]よりも好き、という人が多いのですが、私は[MICHAEL]も甲乙つけがたく好きです。

特に最後に入っているこの曲。
リズミカル、ダンサブルな収録曲と打って代わって淡々とした優しい曲。

まるでマイケルのプライベートな部分をそっと覗き見しているような、逆に私達1人ひとりの心に寄り添ってくれているような…そんな曲です。

来週水曜日、5回目の命日がやってきます。

丁寧なしごと

2014年6月20日(金) ブログ
attachment00_316.jpg

大好きな手芸を仕事にしたばっかりについ時間に追われてしまったり、早く仕上がりが見たくてパパパッと作ってしまったり…。

ましてや自分自身の生活に使って楽しむものなど今やなかなか作れないでいます。

でも…
本来、手芸好きな人は自分の生活や身の回りのものを気持ち良く楽しむために作るのが理想ですよね。

ゆう風舎の作品展や[リネン&レース展]に参加して下さるのはそんな方たち。

作品を見ると、その人がゆったりとした優しい気持ちで座り、材料を扱って、楽しい気持ちで針を動かしておられた様子が想像できる時があります。

期限に追われ、やっつけ仕事みたいに急いで間に合わせた自分を反省するのはそんな時。
(あ~、今度からもっと丁寧にしよう…)

Kさんも、そう思わせてくれるお一人です。

仕事がキレイ!

決して強く主張しないけど、いつもさりげない工夫が散らばっていて。

これはそんなKさんが[リネン&レース展]のために作ってくれた二つのうちの一つです。

[ストーリーキルト]に載っている女の子をアレンジしてくれました。
ソフトクリーム持ってる(((o(*゚▽゚*)o)))
袋の中にはチョコレートのフレンチクルーラーまで!

ヨーヨーキルトで縁取られたこのパーツ、少しずつ増やして繋げていかれるそうですよ^_^

次ページへ »