続々と…

2015年6月30日(火) ブログ
attachment00_612.jpg

朝から皆のステキな作品が続々と搬入されていきます。

レースやリネン、白やブルー…
なのでどの作品もとても爽やかで美しい!

又おりおりご紹介していきますね。

ところが今日は私は個人的にとても忙しく(^^;;

ある日突然に、ケータイを替えることになったのです。
iPhoneには変わりないのですが…

やっぱりいろいろ時間かかりますヽ(´o`;

白い服のお人形

2015年6月29日(月) ブログ
attachment00_611.jpg

「誕生、というテーマでも、私はどうもベビーものは苦手…。
なので(人類の誕生)で行きまーす^^;」
とは ハンサムウーマンのIさんの言葉ですが、反対に私はカワイイもの大好きで^^;

これ幸いにと、今まで作ったベビーキルトやベビーシューズやぬいぐるみ等をひっぱり出してきてはディスプレイしていますが、久しぶりに白い服を着たお人形も勢ぞろいです。

ところが、作ったのが古すぎて白い服があんまり白くない~_~;
年月を感じます。
本当は全部脱がせて洗濯して、漂白して、アイロンをかけてあげれば綺麗になるだろうな、と思いながら…~_~;

でも、この比較的新しい[わたしのお人形スペシャル]のレースバージョンのドレスは真っ白なままです。
キットが残り少なになってしまいました。
スカートに使っているステキな段々レースがもう無いのです~_~;

丸、まる、マル…

2015年6月28日(日) ブログ
attachment00_610.jpg

リネン&レース展の会場作りに先駆けて、今日はショップの模様替えをしました。

新作のベビーキルトを中心にするつもりだったのですが、ただ長方形のキルトを並べるだけでは…と思い、壁全体をブルーのリネンで覆い、新着のレース生地で作った円形を散らしました。
草間彌生さんみたいな迫力はありませんが…^^;

とにかくドットが気になるこの頃。
生地の品揃えも、チェックやストライプに遅れて、ドット模様の布もだいぶん増えてきましたよ。

搬入

2015年6月27日(土) ブログ
attachment00_609.jpg

いつも彼女のブログで見ているので「知ってる」ワンピ、実物がゆう風舎にやってきました^_^

今度の[リネン&レース展]でデビューするカットボイルと絡み織りレースを使って、彼女らしいシンプルかつ凝ったワンピースと、真っ白なリネン製のつけ襟とボーダーレースの巻きスカート

若い力

2015年6月25日(木) ブログ
attachment00_608.jpg

「目、肩、腰…辛い痛みに○○○」
テレビのコマーシャルでお馴染み~_~;

おかげさまで私は腰は大丈夫ですが、目、肩が(>_<)

毎日、ほんの数分の読書も、最近では眠たさで捗らず、昨日は久しぶりにパーマを当てる時間に持って行った単行本を読書。

面白くてつい帰りの電車の中でも読み続け…

うちへ帰ってからも続きを読み…

そうすると、今日はもう眼から来る頭痛で…´д` ;

ホント、情けないです。

そんな訳で若い人達の作品には憧憬の気持ち^_^

Tさんの細かなピンタック技、Kさん、Isさんの麻紐で編んだミニバッグ。

素敵だなあ、と思いながらもう私には馬力がないよー~_~;

でも若い人が頑張ってくれていて嬉しい^_^

もっと若い人達にも繋がりますように。

ところで、今日6月25日は マイケルの命日です。
朝から マイケルTシャツを着て過ごしました。

その効果・・あったのですよ(^^)ブログではちょっと書けませんが。

久しぶりにマイケルの曲、貼ります。
2002年に イラク戦争に反対して、ビージーズのバリー・ギブと作った曲[ALL IN YOUR NAME]です。
メイクをしてなくって、とってもナチュラル、謙虚で可愛い”素”のマイケル、そして驚異的に歌の上手いマイケルをどうぞ・・・

新しいベビーキルト、アップしました

2015年6月23日(火) ブログ
attachment00_607.jpg

新しい、と言ってもリニューアル。
[フリルのベビーキルト・ニュー]です。
[ベビー]のカテゴリーのところ、ご覧くださいね。

ところで今日は[沖縄 慰霊の日]

私はまだ沖縄に行ったことはありません。

小学生の頃になぜか東宝映画ばかり観にいって、その中に[沖縄決戦]というのがありました。

太平洋戦争末期に沖縄にアメリカ軍が上陸して、普通の人達が戦火に焼かれたり自決させられたり…

いよいよ、もう最期の覚悟をした司令官の太田実少将が本土の上官に打電した、
「略
沖縄県民斯ク戦ヘリ
県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」
という文言は 幼いながら胸にズシンと来て忘れられないものでした。

その言葉
「(沢山の犠牲を出し、それでも必死に戦った)県民に対し、せめてこの後の世の中では特別に配慮することをどうかお願いします」
それが出来ているとは言えない「今」をどんな想いで空から見ておられるでしょうか。

沖縄、広島、長崎…
私が子供の頃から学んできた戦争の悲惨さ…

なので、私はどんな理由があれ、形がどうであれ、戦争に結びつく事はNO!です。

夕べ、おしどりマコさんのツイッターを見ていると、こんな写真に遭遇!

山口県光市の82歳の女性の素晴らしい帯に脱帽(≧∇≦)

安倍さんが首相になって以来、
(なぜ安倍さんはこういうことをしたいんだろう??)
その答えが知りたくて、これは多分私の不得意な戦前から遡らないと、といろいろな本を読んで、今、孫崎享さんの[日米開戦の正体]というのを読んでいますが、その中に当時の歴史学者でエール大学教授だった朝河貫一氏という方の言葉がありました。

「日本人が今までになかった惨禍を招いたのは、日本人の常習となっている妥協や、盲従によるものでした。
もし日本人が偉大な民族になろうとすれば、結果に関わりなく、国に対してであれ、誰に対してであれ、自らの堅い信念に基づいて 主張しなければならない」

とても難しいけれど、とても勇気がいるけれど、そうありたい…でも…
まだまだピリッとしていません~_~;

2015 リネン&レース展

2015年6月22日(月) お知らせ

今年のリネン&レース展のテーマは「誕生」です。

「〇〇動物園では 赤ちゃん誕生のラッシュです!」とかいうニュース画像に目がなかったり、ぷくぷくふっくら柔らかい手足やほっぺの赤ちゃん大好きな私には 誕生というと つい「ベビー」を思い浮かべるのですが、誕生といっても人それぞれ思うことは違います。

「生まれ変わる」・・・仏教でいう輪廻を思う人もいれば、「地球の誕生」、「人類の誕生」を 思う人も・・・。

日々、成長していく「新しい自分の誕生」に出会えれば 素晴らしいし・・・。

皆様はどんな「誕生」を思い浮かばれるのでしょうね?

さてさて、そんなことになると深くって、とっても役不足ながら、初夏のゆう風舎、「誕生」を思わせる無垢な真っ白なリネンやコットンレース等、たくさん集めて 今年も作品展とセールスを行います。

正直、「最近どこを探してもめっきりレース類が見当たらなくなりました」、複数のお客様から耳にする言葉です。

確かにひところは安価なインド製レース生地や高価なフランス製レース等、展示会にも所狭しと並んでいたのに・・・。

でも、やっぱりコットンレースは素敵だから・・・と必死で集めました。

ほとんど見かけなくなった「絡み織りレース」が少数ながら復活したのも、涼しげなカットボイルの種類が増えたのも嬉しい!(^^)

リネンもブルーを中心に数色、集めてみました。

夏服にぴったりの綿麻生地も。

皆が作った絵キルトやクッションやカーテン、夏服やバッグも並びます。

どうぞ、リフレッシュしに、そして お気に入りの夏素材をみつけに いらしてくださいね。

2015.7/3(金)~7/21(火)  *毎週水曜日と第2日曜日(7/12)は定休日です

10:00~16:00

ゆう風舎絵本図書館にて

*ご入場の際はショップにてドリンク券をお買い求め下さい。

二代目フリルのベビーキルト

2015年6月21日(日) ブログ
attachment00_606.jpg

出来上がりました。

3種類のカットボイルと、5種類のレースと、刺繍してある部分は白いリネン。

フリルの部分は???

これは実はとっても自分ながらワザありのものなんですよ(^o^)

ちなみに一代目のフリルは細く裁った白いシーチング生地の両端をロックミシンで始末したもの。
お客様の中にはロックミシンをお持ちではない方もおられるかも?ってスタッフでロックミシンをかけてキットに入れていたのですよ。

これはスルスルお客様にしていただけるもの(^o^)

それに一代目よりずいぶん簡単になりました。

もうすぐ又キットにしますが、それでもやっぱり
(ピンタックだってスモック刺繍だって、やってみたい…)
と、思って下さるお客様はぜひ一代目を^_^
まだもう少しあります。

一枚目

2015年6月20日(土) ブログ
attachment00_605.jpg

私のブログを見て
「先生、提出はいつまででしたか?!」
と、慌てて下さった川西にお住まいのKさん。

大丈夫、大丈夫、みんなまだ制作中ですよ(^^;;
特別、早く完成した作品を紹介しただけで…

7月3日からですからね~。

でもKさん。
ちゃんともう一枚目は提出済みなんですよ。

実はこれは春の[布と糸でつくる夢展]のために作って下さった、新柄[Days Of Kids]を使ったお昼寝布団なのですが、レースがいっぱい、合わせたブルーのリバティプリントもとっても爽やかなので、他に大作もあったもので こちらは[リネン&レース展]にキープしておいてもらったのですよ。

ちなみに今作っておられるのは、なんと[シンデレラ](((o(*゚▽゚*)o)))

魔法使いのお婆さんの杖から出たキラキラで大変身!のステキな場面…

乞う、ご期待!なーんて言うとKさん 怒るかな?( ^ω^ )

アップリケのカーテン

2015年6月19日(金) ブログ
attachment00_604.jpg

 朝と夕方、みたいに時間帯によって光が変わり、見え方が変わる…

透けた布に施したアップリケや刺繍のカーテンの楽しさです。

これも昨日、提出された作品です。

作ったのはIsさん。

編み物、洋裁、パッチワーク、刺繍、となんでもござれのIsさんならではの作品。

絵柄に選んで下さったのはゆう風舎のキットの[風に乗って]ですが、キルトのタピストリーを透ける生地とレースを使って楽しいカーテンにリボーン!です^_^

この生地はなよっとしてなくてハリのある透ける綿麻。
薄いベージュを生かしてパーツには白や生成りのレース生地がいっぱい使われています。

そして、何よりこのカーテンをオリジナルに特化しているのは裾につけた方眼編みのレースです。
もちろんIsさん製。

こんな特別なカーテンをかけると普通の日常が特別になりそうな気がします^^;

次ページへ »