ウェディング・ボード

2018年7月31日(火) ブログ
attachment00_1514.jpg

先日の[リネン&レース展]で美しく且つ大きなウェディング・ボードを出品してくれたKさんの、そのボードがいよいよお披露目される結婚式が迫ってきました。
横浜まで持って行かれます。
きっと招待客の皆さん、びっくりされるのではないかな?

幸せな門出になりますように。

そしてもう一人のKさんも 11月にお嬢さんが晴れの日を迎えられる由、これ又スペシャルなウェディング・ボードを製作中です。

あれ?もう出来ているのでは?

実はこの作品は又別なもの。
前撮りのための、なのかな?
小さなカードの絵を大きくして絵キルトで表現されました。

段々スカートや髪飾りのテクニックは堂にいったものですが、可愛い新郎新婦の顔等もとてもよく出来ています。

2つも作ってもらえるなんて!
Kさんの娘さんならでは❣️ですね😀

ペーパークラフト

2018年7月30日(月) ブログ
attachment00_1513.jpg

ときどきアップリケの女の子のスカートを 布をアイロンで幾つもたたんでプリーツスカートにしたりしますが、それって、「図工教師時代、一緒に「掲示委員会」を受け持っていた若い教育実習生さんが色画用紙で作っていたのを見て感動、それ以来よ」
という話をスタッフOさんにしていたら、絵本図書館でこんな本を見つけました。
 
アメリカ生まれイギリス在住ののGiles Larocheさん作の[こんな家にすんでたら]
 
どのページもどこの国の建物も人も すべて精緻で美しいペーパークラフト、すなわち紙で作ってあります👀
 
よく見るとデコボコのある紙、わりあい厚みのある紙、さまざまな種類の紙が使われ、ぺったりと貼ってあるわけではないので「影」が出来たりしています。
 
布を当てはめて縫っていく絵キルトも楽しいけれど、こんな「紙絵」もホント楽しいだろうな。
 
構図が決まってからの材料探しの楽しさを 勝手に想像してしまいました。
 
でもラロッシュさんはそのことよりも世界にあるいろいろな家についての説明を この本の中で丁寧にしてくれていますよ。

図書館

2018年7月29日(日) ブログ
attachment00_1512.jpg

高速道路での逆走車にも驚かされますが、天気図で見る今回の台風にも少なからずビックリさせられますね。 
ホントにいつもの逆!
 
心配しましたが、まずここら辺りは何事もなく通り過ぎてくれました。
久しぶりに涼しい風を残して…
 
岡山県やら広島県、愛媛県の被災地ではどうだったか?
それがとても思いやられます。
 
7月最後の土日でしたから各地の観光地や花火大会等、とても影響があったと思います。
 
子ども達にとっては夏休みになったばかりの時期でした。
 
さて、[リネン&レース展]が終わった後の絵本図書館はどうなっているか?と言うと…
 
夏休みの夢を育むべく、いろんな国の様子や「旅」をテーマにした絵本が並んでいますよ。
 
テレビのニュースで見かけるように、小さいながら海外旅行や大型アミューズメントパークに連れて行ってもらえる子どもさんばかりでは無いでしょう。
 
そんな時、オススメはやっぱり涼しい図書館😊
 
先日、探したい本があって赤穂市立の図書館を訪れました。
 
もちろん「絵本」に関しては負けてる気はしませんが(国内ものに関しては負けてるかな?)ちょっと違うものを探しに行ったのです。
 
館内にあるギャラリーにはお邪魔したことがあったのですが図書館には初めて。
思っていたより広く、美しく、快適な図書館でした。
 
涼しくしてある空間で 静かにゆっくり本を読む、見る…
そんな幸せを有難いと思うのはいろいろな人生経験を経てきた年齢ならでは、かもしれませんが、子ども達は 実際には行かない昔や未来や外国や違う世界に 想像の羽を広げてほしいな、と老婆心ながらせつに願います。
 
夏休みならでは…
「心の旅行」はどこへでも行けます^_^

ワンディ・レッスン in Koti

2018年7月28日(土) お知らせ

 

 

Kotiさんが開業なさってから もう何年になるのかな?

(こんな所に こんなおシャレな建物が?! スペースが?!)

と感動してから早 数年・・・。

いろいろなワーク・ショップや美味しいパン販売や特設カフェ等、どんどん魅力的な「輪」が拡がっています。

 

そんなKotiさんに声をかけてもらって 初めてのゆう風舎のワークショップを開かせていただくことになりました。

憧れのKotiさんで、ですから満を持して、というか肩に力の入るところですが そこはやっぱり「絵キルト」の楽しさを知っていただく、ということが大切。

初めての方にも縫っていただけるように まずは一人の女の子のアップリケにしましたよ。

 

大好きなリバティのワンピース。

小さなキット、少人数のレッスン、ということで今回は特別、7種類のリバティ・タナ・ローンの中からお好きなものに変更可能・・ってことにしました。

基本のキットはこれですよ。

(やっぱりある程度形にならなくっちゃ)

と限られた時間で少しでも縫っていただけるように 下絵写し、パーツ裁断済みの特別キットです。

お席に限りがありますので

(参加してみようかな?)

という方は ぜひお早めにKotiさんへお電話かネットでお申し込みくださいね。http://koti-gallery.com/

ランチはKotiでお馴染みの「ナペパン」さんと「巣箱」さんのコラボのスペシャルバージョン!(¥1200)

こちらもご予約はKotiさんへ(^^)

夏季休業のおしらせ

2018年7月28日(土) お知らせ

みなさま、暑中お見舞い申し上げます。

 

ゆう風舎、実店舗の方は 8月8日(水)~18日(土)まで勝手ながら休ませていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

着せ替え

2018年7月26日(木) ブログ
attachment00_1511.jpg

リネン&レース展が終わると皆んな夏休みで…と、言うわけでなく、皆さん元気で次の作品に早、取り掛かっておられます💪😄

それも、結構、大作が多くて(^^;;
嬉しい限り。
私もボヤーっとして自分の夏服ばかり作っていられません。
クーラーの助けを借りて秋に向かってエンジンをかけなくっちゃ。

前にもチラッとお話ししましたが、隣町たつの市にあるステキな空間、[Koti]さんで9月19日にワンディ・レッスンをさせていただきます。
(詳しくは又近く、〈お知らせ〉に出させていただきますね)

その課題作品のキットを少しずつ作っています。

「初めて絵キルトに挑戦」と言う方に良いように、と「女の子一人」のアップリケです。

ミソは着ているリバティのワンピース、7種類の中からお好きなものを選んでもらおう、というところ。

お時間と交通の便がある方はご一緒にいかがですか?

Kotiさんはとってもスタイリッシュな空間ですよ。

後かたづけ

2018年7月24日(火) ブログ
attachment00_1510.jpg

うわっ!後かたづけをしてもらっている写真を撮るのをすっかり忘れてしまって… 
仕方ないのでまだ吊るしたままの厚紙の五線譜🎼(この解体作業はゆっくり行います)の一番上の方をパチリ。
 
最近、ますます新しいファン層を獲得中のスヌーピー、こんな所にいるって気がついて下さった人は何人おられたかな?
 
展示作業は二人で(まあ、8*2で、連れ合いですが(^^;;)しますが、後かたづけは今日は6人も参加して下さり、ありがたく嬉しく、昨日ブログで自慢したアイスティーを振る舞いましたよ。
 
3週間半に渡った今年の[リネン&レース展]無事に本日終了しました。
 
炎天下の中、観に来て下さったお客様、作品協力をして下さった皆さん、影になり日向になり活躍してくれたスタッフ、本当に皆さんありがとうございました。
 
感謝の気持ちでまたまた明後日からスタートです。
 
「展」は終わったものの、まだまだレースもリネンもショップに並びます。
好評の「グレープフルーツのケーキ」もまだまだ作ります。
 
静かなゆう風舎へもぜひいらして下さいね。

くらしの中のレース

2018年7月23日(月) ブログ
attachment00_1509.jpg

朝1に一人で来て下さったお客様。 
先にコーヒーとケーキで一息。
[リネン&レース展]を楽しんでいただいた後、ゆっくりショップでレースのあれこれを探して購入していただきました。
 
何に使われるのかな?
1メートルカットにしたさまざまな細幅レースにモチーフレース、そしてハンカチ大のものや小さなドイリー。
 
思い出します。
私も20数年前。まだ店を開業していなかった頃、雑誌[non-no]や[[LE E]に紹介されているレース専門店を訪ねに自由が丘や代官山を歩いたものです。
 
ゆう風舎を始めてからもレース探しは続き、卸してもらえる所を見つけたり、ロンドンやバースやコッツウォルズのお店にまで買いに行ったり…
 
洋書の写真にある美しい部屋に憧れてちょっとした小さなレースを飾ってみたり…
 
そんな「レース好き」がこうじて毎年の[リネン&レース展]に繋がっています。
 
作品を作って協力して下さる方たちのおかげで既成のレースだけではない独自の世界が拡がりつつ…。
 
そんな今年の[リネン&レース展]もいよいよ明日で閉幕です。
 
明日もきっと暑い😵暑い日になるか、と思いますがお時間の許される方はぜひ涼みにいらして下さいませ。
 
それと、ちょっと自慢していいですか?
 
喫茶店好きの私はいろんなお店でお茶して来ましたが、ショージキ言って うちのアイスコーヒー、アイスティーは…美味しい❣️です(*^▽^*)

洋梨柄

2018年7月22日(日) ブログ
attachment00_1508.jpg

リネン&レース展の期間中の楽しみの中に、「夏用の服を手作りしましょ」
というのがあります。
 
私も、裏無しの簡単夏服に限り、毎年ちょこちょこ作っては楽しんでいます。
 
もちろん布だけ購入されて、本格的にDabidiさんに依頼される方も多数。
 
やっぱり涼しげなリネンや綿麻生地が多いのですが先日入荷した洋梨柄のローンも人気ですぐに売り切れてしまいました。
 
(この間、カタログが来たばかり、まだきっとあるだろう)
と、早速注文したのですが、
「もう無いんです」と…
 
(エエーっ、早!)
でも、次の言葉、
「地がちょっとブルーっぽいのはあるんです」
 
キットにしているわけではないので
「そ、それでいいです、いいです」
と、今日来たのがこれです。
 
確かに地の色がちがーう。
不思議ですね、色違いのパターンではないのです。
 
でも、これもステキ(^^;;
 
英語で「use for children’s sleepwear」って書いてあります。
なるほど!
 
でも大人のエプロンドレスやワンピースでもイケますよね。

M・Jファン😄

2018年7月21日(土) ブログ
attachment00_1507.jpg

いつも同じことを思います。 
こんな暑い中、来て下さってありがとうございますm(_ _)m
 
今日はそんな皆さんにプラス、思いがけないお客様が。
 
Facebookで知って下さったと 大阪から電車で3人のマイケル・ファンの方が(*^▽^*)
 
ちゃあんとマイケル・Tシャツ、スムクリ・ハット(^^;;
素敵な手作りのブローチやキーホルダーまで!
 
レース展に飾ってある「ブラホワ・マイケル」だけではなく、今まで作ったマイケルの登場するキルトも見ていただきました。
小さな小さなマイケルでももちろんすぐに見つけられます(^^;;
 
そして素敵な手描きのプレートも持参!
「プチ遠足  マイケル・キルトが見たい!
そしてひまわり」
 
そうなんです、ひまわりはマイケルが好きだった花🌻
なので、タクシーで佐用方面へひまわり畑に向かって行かれましたよ。
 
 

次ページへ »