ディスプレイ準備

2017年10月30日(月) ブログ
attachment00_1301.jpg

毎年言っているような気がしますが、ショップをしているわりには 私はハロウィンに全く興味がありません。

身体の中にそういうものが無いのですね。
幼少体験というのは恐ろしいものです(^^;;

もちろん、毎年のゆう風舎のクリスマスシーズン、というのが11月から、というのもありますが。

なのでカボチャは食べるだけ、水曜日にはショップの模様替えをしなくっちゃ、とディスプレイ準備にいそしんでいます。

ところで、私のハロウィン・スルー、は徹底しています。

実はこの秋、SONYから正式なニューアルバムとして[SCREAM]というのが出たのです。

ハロウィン好きだったマイケルにちなんで、彼の曲の中から「スリラー」や「ゴースト」を始めとするお化けもの、怖そうな雰囲気のものを集めたアルバム。

正直、「全部、持ってます!ダブルで持ってるのも多数!」
ニュー・テイクの2曲もさほど魅力なく…
なんだか、(儲け主義?)ってプリプリ。

まあ、でもエステート発のコメントを読んでいるとちょっと納得しました。

毎年盛り上がる、ハロウィンの若者たちの「場」での定番になるように、そしてリアルタイムでは知らないこれからの若者にファンの裾野を広げたい…

なるほどね。
なのでオバサンは買いません(^^;;

だいたいマイケルの可愛い顔を いくらハロウィンだからと言って、雲や蜘蛛や蝙蝠とかで表わすのはイヤ、って思います( *`ω´)

手作りでボランティア

2017年10月29日(日) ブログ
attachment00_1300.jpg

明石のKさん。
 
もう、むかしっからのゆう風舎のお客様です^_^
 
以前は一粒だねの「ボク」と旦那さまの3人で。
「ボク」がすっかり大きくなった今は旦那さまと2人でときどき来て下さいます。
 
夏頃だったでしょうか?
いらっしゃるなり、
「先生、盲導犬、ラブラドールレトリーバーの絵を描いてもらえませんか?」
「???」
 
伺うと、盲導犬協会のボランティアをなさっていて、得意のフェルティング・ワークで手作りグッズを作って 各地で催されるバザー等で販売、収益を協会に…ということでした。
 
「そんなことなら…」
と、スマホでラブラドールの盲導犬の画像を出して、ごく簡単に、ですが描いてさしあげました。
 
そして今日。
「先生、出来たんです!」
と、旦那さまとお友達と3人で雨の中、やって来て下さいました^_^
 
それがこれ。
あの下描きの盲導犬は3種類の毛の犬になって、小さなタピスリーに収まって。
 
その他にも可愛いフェルティングの、マグネットや髪どめがたくさん出来ていました。
 
きっと、おうちで飼っている犬に似ている、と発見した方にはたまりませんでしょうね。
手触りもとても温かく優しいです。
 
一番ビックリしたのは「がくネコ」とか「がくいぬ」とおっしゃっていたもの。
 
目のボタン?もとてもリアルなものがあるのですね、まるで飛び出てきそうです。
 
「なんだか可愛いそうでは?」
と言う私の感想にも
「猫や犬は実際、こういう狭いところから顔を出すのが好きなのがいる…」
らしいでした(^^;;
 
きっかけは本物の盲導犬に出逢った時、
「ただ、歩いているだけなのに涙が出てきた…」
と言うKさん。
柔らかな心に芽生えた社会への目が、もともと愛犬家としてのご自身、そして手作り好きの身に相まって「居場所」と出逢えたのですね(o^^o)
 
まだまだ少ないし、理解も充分だとは言えない盲導犬やハンディを持つ方たちを取り巻く状況への理解に少しでも役立てば、っておっしゃっていました。
 
ちなみにKさんが関わっておられるのは
神戸市西区押部谷にある
「兵庫盲導犬協会  神戸総合訓練センター」
というところだそうです。
 
それにしても、いつも大丸のワンデイレッスンに参加して下さり、そこで知り合った、大阪や神戸やいろいろな所にお住まいの楽しい4人を車に便乗させて ゆう風舎に来て下さる、優しい彼女が まさかKさんの「犬友達」だった、とは知りませんでした(^^;;
 
「ゆう風舎を教えてもらったのはKさんからですよ」
そうだったんですか(*´∇`*)

キルトと小物

2017年10月28日(土) ブログ
attachment00_1299.jpg

「HOME」がテーマの絵本図書館。
 
ドアを開けるとこの壁面。
 
なんとなく不思議な感じを醸し出していませんでしょうか?
 
ドールハウス風に作った私の絵キルトの各部屋の前に、それぞれの部屋に合った小物が配置されています。
 
玄関の前には自転車。
キッチンの天井にはいろんなカゴ…
 
手前味噌ながら、
(うまく考えたなあ(つれあいが))
 
と、言うか、いつも本を並べていた棚のブラケット部分の上と下の幅が偶然キルトの部屋とピッタリ合って(^^;;
 
それでこんなコラボが実現。
 
なんか楽しいです^_^
 
 
 

絵本の中の「おうち」

2017年10月27日(金) ブログ
attachment00_1298.jpg

秋の作品展[ふたり展]を終えて、ゆう風舎絵本図書館も静かな空間に戻りました。
 
多くの方達にとっては
「キルトには興味があるけど、絵本というのは子供のもの…」
という思い込みがあるのかもしれません。
 
でも、「ものづくり」という、手を動かす前に 頭を、心を動かす作業のためには「絵本」という媒体は想像力を掻き立て、異国の文化を知る、とても有効なものなんですよ。
しかも楽しく(o^^o)
 
今回、絵本図書館のテーマは「HOME」です。
 
そのテーマのもとにたくさんの絵本が並びました。
 
お馴染みの絵本でも、「観る観点」を変えると またまた新しい発見があって面白いし、作者の隅々にまで行き届いたこだわりや思いに出会ったり。
 
主人公がどんなおうちに住んでいるのか?改めてしげしげ眺めてみるのも楽しいです。
 
幼い時、一番初めに「おうち」を意識したのは ブーフーウーの[三びきのこぶた]だったりして(^^;;
 
そして大人になってから知ってカルチャーショックを受けた[野ばらのむらのものがたり]のネズミさん達は なんと見事な、工夫されたお家の中で丁寧な暮らしをしていることか!ってビックリしたり。
 
コーナーには「ドールハウス」絵本が並んでいるところや、お風呂特集のところや いろいろありますよ。
 
ところで 連れ合いが作ったこのポスター。
 
よおく見ると「HOME」の文字、いろんな作品の写真のパッチワーク(^^;;
 
絵本は2冊。
あとは私の絵キルト(^^;;
何々が入っているか?わかりますか^_^

フェルトのツリー

2017年10月26日(木) ブログ
attachment00_1297.jpg

[クリームがいっぱい]の2階の絵キルト、やっと完成しました! 
お父さんが何をしていたか?というと、やっぱりツリーの飾り付けをしていたのですよ(*´∇`*)
 
ゆう風舎始めて以来、幾つものクリスマスものの作品を作って、幾つものツリーを縫ってきましたが…
 
オーソドックスに刺繍でモミの木らしくしたり、深グリーンのプリントをクリクリ切り抜いてそれらしく見せたり…
 
でも、フェルトを細く裁って切り込みを入れ、ねじってとじる…この方法を考えついてから、いたって気に入って使っています(^^;;
 
とてもラクだし、立体的で素朴な気がして^^;;
 
さあ、これからキット作りです。
いろいろなビーズ等を袋詰めするの、けっこう好きです(^^;;

wool生地

2017年10月25日(水) ブログ
attachment00_1296.jpg

昨日までと違って、今日は陽射しの分だけあったか。
 
「♪足早に過ぎてゆく /この秋の中で/あなたを見失いたくないのです…」
ジュリーの[コバルトの季節の中で](^^;;
 
来週からは11月😱😵
ゆう風舎にとってはクリスマスシーズン始まり、ですが、一足早くウール地が入りましたよ。
 
秋色チェックもあるけれど、真冬にきれいな色もどうかな?という フンワリしたコート地も(o^^o)

ぴったり

2017年10月23日(月) ブログ
attachment00_1295.jpg

金平茂紀さん。
TBSのニュースキャスター。

人間味のある報道が好きなのですが、私の一つ学年上、なんですね(^^;;

その金平さんの今朝のFacebookにこの歌の歌詞を書いておられました(^^;;
心境ですよね。

のーんびりした曲調なのになぜかジーンとくるような、もちろん私も大好きでした。

「遠い世界に

遠い世界に 旅に出ようか
それとも赤い風船に乗って 雲の上を歩いてみようか

太陽の光で虹を作った
お空の風を もらって帰って
暗い霧を 吹き飛ばしたい

ボクらの住んでるこの街にも
明るい太陽 顔を出しても
心の中は いつも悲しい

力を合わせて 生きることさえ
今では皆 忘れてしまった
だけど ボクたち 若者がいる

雲に隠れた小さな星は
これが日本だ 私の国だ
若い力を 身体に感じて

みんなで歩こう 長い道だが
一つの道を 力のかぎり
明日の世界を 探しに行こう」

西岡たかしと五つの赤い風船(^^;;

若者でもないし、「若い力」も身体に感じないけど、大人の責任として社会を考え続けないと、って思います。

でも、今日はとっても良いこともありました。
名古屋のY子の病気の検査の結果がとても良かった、との報告。

インドネシアの方からのお電話でのご注文(日本語ペラペラの方です)。

元気出して行こうっと(^^;;

雨は激しいですが、

2017年10月22日(日) ブログ
attachment00_1294.jpg

台風に狙われた日本列島。
皆様の地域は大丈夫でしょうか。
 
今の所、私の住んでいる地域は雨はよく降り、だんだん激しさを増しているようですが、たぶん夜中に通り過ぎてくれるのでは?と思います。
 
これから和歌山や愛知県や関東の方が心配ですね。
 
心配といえば、日本の行く末…
 
と、数日、かなり落ち込んでいましたが、不思議とだんだん又新たな気分が湧いてきました。
 
まだ、結果は出ていませんが、選挙の結果に関係なく、やっぱり私は元気で日々を過ごしていきます(^^;;
 
このところ、youtubeのおかげでいろいろな方の、主に学者さんやベテランのジャーナリストさん達の話を聞いて、イマイチ釈然としなかった「保守」と「リベラル」という言葉の由来や政党政治の歴史、そして今回起きていること、新しい芽生え、等を私なりに学習しました。
 
そんなこんなで 楽しく新作にも取り組んでいますよ。
 
これは そう見えないかも?ですが 実はクリスマスもの(^^;;
 
おととし作った[クリームがいっぱい]の場面、キッチンの2階なんです。
 
ケーキにクリームを絞っていた女の子にはちっちゃい弟がいたのですよ(o^^o)

期日前投票

2017年10月21日(土) ブログ
attachment00_1293.jpg

月日がビュンビュン過ぎていって、何もかもがあっという間の気がします。 
まさかの解散決定から数週間、とうとう明日が投票日。
 
ところが台風までやってきて、しかも大型で強い勢力。
普通でも外出を控えるところ、投票に行くのが困難な方も多くなるのでは?と心配です。
 
みなさん、期日前投票に行かれたかなあ。
 
夕方、久しぶりに顔を見せてくれた元スタッフのMさんもその帰りだそう。
 
幸い私達も先週の日曜日に済ませています。
 
さっき、テレビ[報道特集]で、福島の仮説住宅で避難生活を送る20代の女性が
「誰がやっても同じだと思うから、たぶん投票に行かないと思う…」
と、仰ってた事を悲しい気持ちで聞きました。
 
現場は疲弊している…
なので私達が1票の重みを諦めず、…って思います。

大阪

2017年10月20日(金) ブログ
attachment00_1292.jpg

「もっとウール、入りますか?」

お客様とお知り合い、どちらからの猛
攻勢に応えて、お店をスタッフさんと連れ合いに任せて仕入れに行ってきました。

好きなウールがある時と、無い時と…。

今日の収穫は??
まあまあ、というところでしょうか。
一番欲しかった複雑色のタータンチェックや毛足の長いウールモッサのチェック等は 残念ながらありませんでした。

でもなかなかキレイ色のブークレー生地や渋色チェックや紺色のツイード等、けっこう素敵なのも入荷。
明日きっと着いて並べますから 又ぜひチェックしに来て下さいね。

それにしても、今日も雨がちょっとだけだけど降っていて…

まだ10月の半ばだというのにコート姿の人が多かったし、相変わらず外国からの観光客がたくさんおられました。

アジアの国からだけではなく、本当にいろいろな国の方。
日本は平和、それが本当にずっと続いて欲しいのですが。

そう言えばどことも選挙演説とかにかち合わなかったなあ。

いよいよ明後日。
どうか、どうか変なことになりませんように…🙏🏻

次ページへ »